教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

早めの回答お願いします。 自己破産を弁護士に依頼済みですが、まだ、弁護士費用を全額支払っておりませんので裁判所への破産申し立てはできてない状況です(クレジットは停止されて請求書も来ない状態です)。 そこで質問ですが、勤務先で経理を担当してまして、支払いを銀行のインターネットバンキングでするようになります。現在は転職してまだ半年ですのでインターネットバンキング操作は上司が行っていますが、いずれやらないといけない状況が来ると思います。 自己破産をした者は、クレジット契約はできないですし、新たに銀行口座も作れないのですが、会社で使っているインターネットバンキングの使用者にもなれないのでしょうか?あとそれは今の自己破産を弁護士に依頼して請求など止まっている状況と、実際に裁判所へ申し立てして決定したあとでは違うことが起きるのでしょうか? 例えばですが、現在は自己破産手続き中で請求は止まってるが、会社のインターネットバンキングの使用は出来て使用していたところ、破産申し立てが実行されて確定したら、会社のインターネットバンキングの使用ができなくなり、自己破産したことが会社にバレるということがあるのなら、最初からインターネットバンキングは何とかして使わないように動くしかないです。 何卒、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (2件)

一般的な公務員の場合は、職場の上司に言う必要な義務もない。

当然、首になる項目に無いので仕事は普通に出来ます。

破産したからと言って、人生が終わりではないです。
    • 0

会社口座のインターネットバンキングなら関係ないですが

質問者が給与受け取りとかを行う口座なら開設は無理です。
既婚者なら奥様の名義で開設で給与を受け取りでしょうか
普通、自己破産だけの理由では会社は解雇できません!
会社に悪徳な金融会社の追い込みがあり、仕事に影響すれば
自己都合で退職してほしいと話が出るでしょうね!
    • 0