電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改めて質問させてください。
会社の破産と同時に親子同時に自己破産することになりそうなのですが、今の住まいと土地は銀行の根抵当で質権設定されているので、遅かれ早かれ出て行かなくてはならないと思います。また、同様な質問を見ていると、電機ガス水道などの契約も債権扱いになりそうですし、破産後に賃貸を借りるのは難しそうなので教えてください。
破産申請前にアパート等を借りておおまかな引越しを済ませておいた方が良いか、やらない方が良いか。
やらなかった場合親戚等に頼んで賃貸してもらうのはどうなのか。

A 回答 (7件)

これはという大事な品や衣類を然り気無く少しずつ、タンスや家財道具も良品であっても二束三文の価値しか相手はつけませんから、これと思うものがあったら移すこと、それかリサイクルショップ並みの二束三文で売る(友達に)その金は再建に回すつもりだとして、何もかもおちついてから戻してもらう。


でもそれは早く早くのうちなんだよな、とにかく手厳しくやってくるからアパートをかりて少しずつ分からないように目立たないように大事なものは移すことだね。正直者がバカを見るじゃあないけれど、よくよく考えてコレといったものは移し他は置いておく、見極めをきちんとして、心労やその他で大変だろうけれど今が正念場と思い、踏ん張って悔いの無いように。体を大切に、命が大事とふんばることだ。
必ず巻き返せると信じて踏ん張れ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やれるだけ踏んばります❗

お礼日時:2016/06/28 22:18

再建→債権者にまわすつもりだったと建前はしておいて。

です、、、誤字脱字お詫びします
    • good
    • 0

とにかく、精神的に追われると気弱になりがちだけど、こっちが手放すときめたんだよ!ぐらいの毅然とした態度で、弱ると突然変異かというぐらい、掌かえしていじってくる奴らがいるからね、あげたり下げたりしながら判断力を萎えさせるうえで、取り上げていくのもいる、まだ冷静なうちに事務的にランクづけして運ばないと、あれもこれもじゃないよ、コレと判断したものだけ、勿体無いと思わず良品を確実に見極めて、疲れるし、ほおりだしたくもなるだろうけれど、グッと我慢だ。


あなたは大丈夫、
キチンと見極めやりとげれるよ。
慎重にね。
応援しています‼
    • good
    • 2

再建→債権

    • good
    • 0

冷蔵庫はダメですよ。



考えてもみてください、冷蔵庫が無くて生活できますか?
そりゃもう自己破産になるのを防ぐためになんでも売って金にしたから無い、という言い訳はできますが

それで売ったのか他所に隠したのかは、破産管財人とか調査する人が見れば、すぐに判りますから
知らされた情報以外に物件があって、そちらに隠し財産があるな、と見破られて、そちらの物も差し押さえられますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、冷凍庫はギリギリまで必要ですものね。
では移すとしたら家電等ではなく衣類でしょうか?

お礼日時:2016/06/27 12:04

賃貸業者は契約後に再審査なんてしませんから、破産する前にどこかと契約しておくことですね



必要な物は、それも債権の回収に確保されますので、ある程度移しておいたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
物品も運んでしまえと言う感じなのですね?
冷蔵庫とかですか?

お礼日時:2016/06/27 10:44

あとで契約はめんどくさいので、いまのうちに2万円くらいのボロアパートでも確保しておくのが良いのでは?


全員川の字で横になれればいいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/27 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!