プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル戦で、棋士の方たちは水とかお茶を飲んでいますが、ユンケルとか飲んでもいいんでしょうか?
ドーピング扱いになってだめ、とかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

羽生さんとか、栄養ドリンク飲んでいますので


ユンケルもオッケーですよ

ちょっと前にタピオカミルクティー飲んで
話題になった棋士居ましたよ
    • good
    • 0

歴代アマ最強の小池重明氏はアマチュア名人戦のタイトルを取ったとき、確か東京の地方予選で対局前夜に夜明かしで飲み続け、対局場にベロベロの二日酔いで来た。


友人が「気つけ薬」と称して冷えた缶ビールを渡して一気飲みさせたような…
小池氏、それでも睡魔に勝てず対局者に
「ちょっと横にさせてくれ、持ち時間から寝た時間の倍を引いていいから」
と了解を取り、こともあろうに盤の前で横になって寝てしまった。
30分後に起きて対局は快勝、その勢いで予選突破、全国大会も勝ち抜けて第34代のアマ名人のタイトルを取ったと記憶。
    • good
    • 0

アルコール以外は,いいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!