プロが教えるわが家の防犯対策術!

2番と3番を教えてください

2番はC1の中心を(a,b)とおいて、直線lと中心の距離が、中心と x=0の距離と等しくなる、と考えましたが、うまく求められません。

「2番と3番を教えてください 2番はC1の」の質問画像

A 回答 (5件)

(1)で求めた直線 l' の上に中心があると考えましょう。


それで解決できると思うのですがいかがでしょう。
「2番と3番を教えてください 2番はC1の」の回答画像1
    • good
    • 0

Clearという学習アプリだと、回答されやすいかもしれませんよ。

私は数学が全く出来ないので、お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0

(2) 円C₁ の中心を O 、x 軸との接点を B とすると、


  AO=OB ですよね。
  更に、O と B の x座標は 同じになりますよね。
  当然 Oは l' 上にある筈です。
  これで 答えが出ませんか。
    • good
    • 0

C₁の中心を(a,b)とする。



(2)
 C₁: (x-a)²+(y-b)²=b²・・・・・①
xで微分して、この円の接線の傾きy'は
x-a+(y-b)y'=0 → y'=-(x-a)/(y-b)

これが、A(4,3)でlと接すると傾きは 3/4になるから
y'=-(x-a)/(y-b)=-(4-a)/(3-b)=3/4 → 4a+3b=25・・・・②

また、AはC₁上にもあるから、①により
(4-a)²+(3-b)²=b²
となり、②を入れてbを消すと
a²=25 → a=5 (>0)
を得る。②から
b=5/3

ゆえに
 C₁: (x-5)²+(y-5/3)²=(5/3)²・・・・・③


(3)
C₂の中心を(a',b')とすると、Aに対して(a,b)と点対称だから
 a'=4-(a-4)=8-5=3
 b'=3+(3-b)=6-5/3=13/3

P:(x,y), Q:(x',y') とするとAと点対称だから
 x'=4+(4-x)=8-x
 y'=3+(3-y)=6-y・・・・・④

求める面積Sは、ベクトルOP,OQの外積で表される平行四辺形の
大きさの半分だから
 S=|<x,y>×<x',y'>|/2=|xy'-yx'|=xy'-yx'=25/3
これに、④を入れると
 y=3x/4-25/12・・・・・⑤

これを③に入れてまとめると
 x²-10x+209/9=0 → x=5±4/3=11/3, 19/3
⑤にいれて
 (x,y)=(11/3,2/3), (19/3,8/3)

PQの傾きmは
(11/3,2/3)のとき m=(3-y)/(4-x)=7
(19/3,8/3)のとき m=(3-y)/(4-x)=-1/7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/31 00:44

(3)


C₂の中心を(a',b')とすると、Aに対して(a,b)と点対称だから
 a'=4-(a-4)=8-5=3
 b'=3+(3-b)=6-5/3=13/3

は不要でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!