プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスが止まりました
支払いも引き落としにしていて、ちゃんと支払っていたはずなのに、、
ポストを見てもそんな内容の手紙もありません、、
どうして止まったのでしょうか?
あと、ガス会社に電話したら今日中に直してもらえますか?

A 回答 (9件)

マイコンメーターがガス止めた 解除方法はメーターに添付されている

    • good
    • 1

・地震対策のセンサーが働いた。


・ガス漏れセンサーが働いた。
・空焚きセンサーが働いた。
・事故でガスが止まった。
・ボンベが空になった。
・元栓を悪戯された。

好きなのを選んでください。

・・・

ガス会社に連絡すれば今日中に対応してくれますよ。
    • good
    • 3

近頃のガスメーターはガス漏れなどの異常を検知すると自動でガスを遮断する様になっています。

弱火で長時間調理したり、シャワーを少しずつ長時間出しっぱなしにしていると、ガス漏れと間違えて誤作動することもあるようです。その場合、ガスメーターに何らかの表示が出ていると思います。
ガス器具をそれぞれ点検して、ガス漏れやホースの緩みなどの異常がないことを確認してから、ガスメーターを復旧させてみてください。
復旧方々はガスメーターの種類によって違いますが、ガスメーターに説明が書かれていることが多い様です。型番などわかればインターネットでも検索できます。わからない場合はガス会社に連絡してみてください。ガス会社によってはインターネット上に復旧方法を公開しています。したはその例です。

https://www.kintetsugas.co.jp/?p=173
    • good
    • 1

ガスボンベが空になったらガス止まります。


電話したほうがいいね
    • good
    • 1

故障とおもいます

    • good
    • 1

あなたに不備がないなら、今日中にも復旧します。


イタズラで元栓を閉められた、
集合住宅なら他の部屋と間違えられた、
メーターの安全装置が働いた(自分で復旧可能)、
など考えられますね。
    • good
    • 1

分からないこと、疑問に思ったら、



電話して尋ねて見ましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



ガスの元栓(ガスメーター)を調べてみて下さい。
家の外にある装置です。
何らかの原因で安全装置が働いて閉じたのだと思います。
※電気のブレーカーと同様の安全装置です。

ガスメーターの復旧手順が載っているサイトをリンクしておきますね。
基本的にはボタンを押すだけです。

https://www.shizuokagas.co.jp/trouble/recovery.h …

ではでは。
    • good
    • 3

ここよりガス会社に電話する。

(支払いを引き落としにしていても口座に残額がなく引き落とし不能になっていませんか?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!