プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚考えていますが、相手の姓を名乗りたくない。諸事情により、相手の姓を名乗りたくないのですが、相手は檀家の長男です。相手親がもう反対するのは目に見えていますが、私は初婚ではないし、子供も年齢的に諦めていて跡継ぎもいないため、私側の姓を名乗りたく考えています。

これに対してメリット、デメリットあれば教えて下さい。ちなみに彼はマイホームもちローン支払い中です。なにも悪影響なければいいのですが、、
婿養子とかではないです。姓を変えるだけの話です。
説得もしなければならないので、なかなか難しいとは思いますが、アドバイスあればお願いします。

A 回答 (2件)

「檀家の長男」とありますが、「檀家」は仏教寺院の宗徒のことです。

「住職」の長男という意味ですか?

姓を変えることに絡むことは様々あります。
・ローン契約の名前の変更手続き(ローン返済には影響しません)
・そのほかの金融機関の口座や保険契約などの名義変更手続き
・もし、寺院の理事として登記されているようならその名義変更
・公的証明(運転免許や保険証など)の名義変更再取得
・相手の方が勤め人であれば、勤務先への変更手続き
 (医療保険、厚生年金、労働保険の氏名変更は勤務先が手続きします)
・自家用車があれば所有者名の変更
・公共料金やNHK受信料の支払いがあれば、支払い名義の変更
・他にも株式・債権を持っていればその名義など
「夫婦別姓」が認められれば、こんなに煩わしいことをしなくても済むのですけどね。

面倒な手続きをしたくない、あるいは互いに姓を変えたくないという場合は、一定の不利益は伴うものの、事実婚(要は、婚姻届けを出さない)という選択もありますが、後々の煩わしいこともあります。
主題ではないので、ヒントになるURLのみご案内しておきます。
https://www.asahi.com/relife/article/13205111
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。住職ではなく、普通に寺にお墓を持っているだけなんです。彼の親は日頃から墓の心配ばかりしているようなで気になりました
しかし、子供がいないということは墓じまいだということになるんですがね、、
まぁ、そこのところは追々ですかね、。

詳しいことは忘れたけど、どこかの社長が結婚して姓を変えたら、ものすごい損したという記事を読んたことがあるよ。

社長は変えないほうがいいらしい。
    • 0