プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロープウェイはなぜ運転士がいないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ゴンドラが走っているわけではないから、です。

ロープウエイの仕組みはエレベーターとほぼ同じです。ゴンドラ自身がうごいているわけではなく、ロープが動いているわけです。

だからロープを動かす操作員がいればよいので、ゴンドラに運転士は必要無いです。
    • 0

いますよ。

搬器(ゴンドラ)に乗っていないだけで巻上機の有る駅(通常は山上駅)に運転台があります。
    • 0

操縦席がないから

• 0

>ロープウェイはなぜ運転士がいないのでしょうか。

「運転士」がいないのは、実際に操作する人に特別な資格が要らないからです。会社によって呼称はまちまちかもしれませんが、「運転係」と呼ばれていることが多いと思います。もちろん、ロープウェイ会社での訓練は受けますが。

また、運転係がゴンドラに同乗しないのは、実際の運転操作は多くの場合ロープを巻き上げる山上駅の運転室で行うからで、各ゴンドラに運転係が同乗したところで何もできません。代わりに、平時は観光案内や乗降の補助を、緊急時には乗客の避難誘導などを行うための車掌がゴンドラに同乗するところもあります。
    • 0