電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「正」さんと「清」さん。どっちが誠実そうに見えますか?

A 回答 (4件)

私的に誠実そうなのは「正」さんです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらも古風な名前ですが、堅実そうな感じですよね。

お礼日時:2021/03/30 19:29

解字的には、正は真っ直ぐ、という


意味になります。

清は、澄んでいる、濁りが無い、という
意味です。

誠というのは、言動と心が一致して
いることをいいます。

こうしてみると、誠実という点からは
甲乙つけがたいように考えます。


しかし。

正義論から判るように、欧米では
正が重要です。

しかし、日本では、清らかか否か
の方が重要です。

悪い奴、といわれるよりも
汚い奴、と言われる方がイヤです。

こういうことを考えると、清の
方が日本人好みかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに言われてみれば、日本は「清さ」が美徳な感じがありますよね。

お礼日時:2021/03/31 17:36

芸能人では


清さんの方が誠実そう 
好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
確かにそうかも♪

お礼日時:2021/03/31 17:35

本当に誠実かどうかは別として、誠実そうに思われるのは「正」さん。



私の経験・印象では「正」さんは、真面目で正直そうな人が多かったが、「清」さんはどちらかと云えばオチャラケ風の人が多かったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

清さんといえば真っ先に浮かぶのが2名ほどいますが、誠実かどうかは微妙ですね(^^;

お礼日時:2021/03/30 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!