とうとうアイビーが枯れました。葉っぱが一枚残らず落ちてしまい、枝だけが残っています。こうなったら、もう再生方法はないのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

#1の補足です。

もし、枝が枯れていなければ、春には新芽が出るでしょう。

それに、枝が枯れていなかったら、もう少し涼しくなってから、枝を何本か切り取って、挿し木をしてみましょう。
うまく行けば、増やすことが出来ます。

この回答への補足

質問させて頂いていいですか?枝を何本か切り取る際に切る場所は枝のどのあたりがいいのでしょうか?

• 1

枯れてしまったアイビー。

水不足で枯れてしまったのでしょうか?
私も昨年、どうしても長期外出の必要があり、アイビーを枯らしてしまいました。
でも、アイビーはとっても強い植物ですので、すべての枝を短く切って、
水を与えていれば、翌年の春、新芽が出てきました。

秋になって涼しくなったら、一度、新しい土を用意し、植え替えをしてみてはいかがですか?
きっと、春には、新しい綺麗な葉が現れると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!あきらめるのはまだ早いんですね。秋に植え替えをして春まで水をやりながらみてみます。ありがとうございました。