プロが教えるわが家の防犯対策術!

温泉についてです
先日、スキーの帰りに温泉に行ったのですが、岩に囲まれてる露天風呂に入ったところ、垢のようなものがたくさん湯船の中でフワフワしていました。これって人の垢なのでしょうか?

A 回答 (6件)

すっきりしたようですが、今後を踏まえて見分け方を説明します



温泉には「かけ流し」と「循環式」の二つがあります。かけ流しは豊富な湯量を使って、お湯が沸き出たら湯船からどんどんお湯を捨てて行くやりからです。

このやり方だと垢はどんどん流れて行きます

循環式は、湯量が足りなかったり温度が低くて沸かさないとお風呂に使えないところで使われる方式で、お湯を捨てずに再度ろ過して沸かし直し使っています。

こちらも垢はフィルターでろ過するので、湯船に残っていることは考えにくいです。

で、かけ流しは湯船の縁からどんどんお湯が流れて行きます。石で作った湯船の場合は、どこかに流し口があって、そこからどんどん捨てています。

循環式は、洗い場の排水溝に湯船のお湯を流すことはありません。なので湯船からお湯があふれ出ないか?洗い場と区分けした場所にお湯を流しています。

注意して見ればすぐに違いが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!今度温泉行ったときに見てみます。

お礼日時:2021/04/04 10:59

人のものでは無い何か


かけ流しならさらに確実
    • good
    • 0

わかりません


露天風呂で体を掻いてるのもいますし
    • good
    • 0

温泉の成分です

    • good
    • 0

湯垢です

    • good
    • 0

湯の花(温泉成分)です。


https://onsenbu.net/5888

そういうのが湯船にあふれているということは
完全かけ流しの証拠。
循環で塩素殺菌されてない本物の温泉ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!スッキリしました

お礼日時:2021/03/31 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!