三浦半島で良い巣潜りスポットないですか?
どなたか知ってたら教えてください。お願いします。
ちなみに私は、毎年千葉県の仁右衛門島で潜って遊んでます。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答0件が気になるけれど、昔の経験では、葉山御用邸あたりから、三崎にかけて結構楽しめる筈です。

何しろ昭和天皇が愛した海域だけあって、北の生物や南の生物がごっちゃに生息して普通の海の何倍かの生物に出会えます。

但し、仁エ門島と違って、海水の透明度はかなり悪いことを覚悟する必要ありで、水深5mもあれば水面からは何も見えません。主に植物プランクトンのせいでしょうが、全く何も見えない海底目掛けてとんぼ返りするのも最初は勇気がいりました。仁エ門島のカジメは背が高いけれど、相模湾のはもっと小さなものです。

何を目的に潜るか解りませんが、水深10m程度までを云うなら、かなり遠浅なので、海岸からかなり沖になる場合もあり、朝潜り始めると夕方まで海面に居てもよいほど岸が遠くなる場所もあり、船を使うなら、更に三崎寄りで海岸から数キロはある亀ぎ礁は未経験ですが、もう少し若ければ一度は試したい魅力的な場所の一つです。

仁エ門島はときとして冷水塊に悩まされることもあるでしょうが、このあたりの夏は水温がかなり上がるので、スーツをがっちり着こむと気持ちが悪くなる場合があります。

余談ですが、川奈ゴルフ場の断崖の下は結構面白いですよ。水深は13mくらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三浦半島で車を停めて海を見られるスポットを教えてください

週末、三浦半島にドライブに行く計画をたてているのですが
どうやら雨は降りそうです
車を停めて、車の中から海を眺められるスポットがあったら教えてください
公園の駐車場でも
車が乗り入れできるのであれば海岸でもかまいません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

横須賀在住です。どーも漠然としたご注文なので、以下のように勝手に解釈してお答えします。
【安心して駐車でき、車内からぼんやり間近に海を見ていられる、静かなところ】
1.うみかぜ公園(横須賀市)要駐車料
2.野比海岸(横須賀市)要駐車料
3.金田湾(三浦市)バス停「菊名」付近、駐車場無料(ちょっと狭いです)
4.三崎港岸壁(三浦市)朝市の会場の駐車場、無料(但し、駐車位置注意。車から離れないのでしたら問題ないですが、岸壁ですから、まれに、港湾作業の邪魔になる場合があります)
5.三戸浜(三浦市)もっとも波打ち際近くに駐車できる場所です。三崎口駅近くから、畑中の道をゆっくりで3~4分走ります。道が分かりにくいので、よく調べてからお出かけ下さい。どん詰まりに初声(はっせ)港という看板があります。駐車場、無料
6.長浜(なはま)海水浴場(半分横須賀市)この回答中、もっとも広い駐車場です。無料
7.立石(横須賀市)要駐車料 
8.長者ヶ崎(横須賀市)要駐車料

三浦海岸の駐車場では、コンクリートの堰堤が邪魔で車内からではよく見えません。
上記のうち、無料の所を全部、三浦半島を時計回りに回るというのもいいかも。良い週末をお過ごし下さい。

なお、合法的に乗り入れできる浜や磯はありません。「5.」は、物理的には四駆なら可能です。

横須賀在住です。どーも漠然としたご注文なので、以下のように勝手に解釈してお答えします。
【安心して駐車でき、車内からぼんやり間近に海を見ていられる、静かなところ】
1.うみかぜ公園(横須賀市)要駐車料
2.野比海岸(横須賀市)要駐車料
3.金田湾(三浦市)バス停「菊名」付近、駐車場無料(ちょっと狭いです)
4.三崎港岸壁(三浦市)朝市の会場の駐車場、無料(但し、駐車位置注意。車から離れないのでしたら問題ないですが、岸壁ですから、まれに、港湾作業の邪魔になる場合があります)
...続きを読む

Q三浦半島でBBQ

5/13に3家族(14名)で三浦半島のどこかの海岸(夏は海水浴場?)でBBQをやろうと思っていますが、どこか良いところはないでしょうか? また、勝手にBBQをやって良いのでしょうか。ちなみに、道具はすべて持ち込みで、トイレ等が有れば良いなと思ってます。情報の方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなHPがありました。

参考URL:http://www.sawa-web.com/camp_bbq

Q自転車で川崎駅から三浦半島の行き方

GW中に自転車旅行で三浦半島に行こうかなと考えています。

出発は川崎駅なのですが、地図を見ていても
どの用に行けばいいのかが解らないのです。

そこで、自転車での川崎から三浦半島への行き方を
教えていただけませんでしょうか。
どの道路を使えばよいか教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答でOKだと思いますが、
ルートを考えるのもツーリングの楽しみですよね。

ワタシは、
1.MapFanのルート検索で、高速道路を「利用しない」で検索する。
これをベースにして
2.見たいところや、坂道を考えてアレンジする。
というふうにしてます。

坂道を確認したかったら、ALPSLAB routeが便利です。
http://route.alpslab.jp/

Q三浦半島で熱帯魚を見ることができるシュノ-ケリングポイントを探していま

三浦半島で熱帯魚を見ることができるシュノ-ケリングポイントを探しています。もしありましたらおススメポイントを教えてください!

Aベストアンサー

三浦半島には熱帯魚は居ませんよ。居るのは「死滅回遊魚」という奴だけです。
http://www.tees.ne.jp/~b-fujimi/simetu%20kaiyuugyo.htm

ですが、「色のきれいな小魚」ならどこにでもいます。あとはスノーケリングに適したポイントを探すだけということになるんですが、そういうポイントは葉山とか三戸浜とか山ほどあります。とりあえず「三戸浜」なら周辺の岩場を探すとそう言った小魚は見れると思いますし、上手くすれば「死滅回遊魚」も居るかも知れません。
http://www.m-beach.com/b_mito.html

Q愛知、知多半島で潮干狩りスポット

知多半島で10名程度で潮干狩りを計画中です

・バーベキューができる
・比較的女性トイレがきれい

以上の条件でおすすめスポットはどこですか?
もちろん有料でかまいません

Aベストアンサー

南知多(知多半島の西側)はどちらかと言うと小規模(駐車場が狭い)のところが多い見たい。駐車料金も取られるし、なんかガメツイ感じがする。

お気に入りは山田海岸。年によって小さかったりするけど数は多い。場所が広く、良い場所を探すのが楽しかったり・・・、ただしトイレは30年前。遠いのが玉に傷。岩岸。

新舞子は、泥臭いって言う人もいるけど、個人的には美味しいと思う。以前はバイガイも取れたけど最近は見かけない。

今年はまだ行ってないので、参考に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報