プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今大学受験に向けて、地理を学習しています。

そこでリアス海岸の世界の分布が知りたいです。

代表的なところを教えてください(^o^)

A 回答 (2件)

確か・・・


リアス海岸の語源は、ガリシア地方だったような。
スペイン北西部です。

代表的と言われても、こんな私にはわかりません。
アメリカにもありますし、フランス、ベトナム
朝鮮半島もそう・・・
ただ
リアスを知るには、沈水海岸やフィヨルド
ダルマチア式もですが、いろいろと調べたほうがよさそう。
まず、典型的なリアスで良いのか、リアス的なでいいのか
どこまでのリアス海岸の分布なのか?
によっても違うと思います。

すみません、回答ではないです。
失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます!
典型的なリアス海岸が知りたいです(^o^)

補足日時:2012/11/11 13:24
    • good
    • 0

答えるのは簡単ですが、大学受験に向けてと言う事なら図書館へ行って調べた方が良いでしょう。


Q&Aで済まそうとするのは楽をしようとする事であり、身になりません。
厳しい事を言う様ですが、それが貴方の為ですからね。
一つだけ代表的な所は記しておきます。
岩手県から宮城県北部に掛かる三陸海岸がリアス式海岸になります。
日本国内には他数ヶ所ありますが。
まず自力で調べる事をして下さい。
受験なら尚更です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!