電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イヌワシの目はレンズの厚さだけでなく
レンズを前後させて望遠機能をもっていて、
数キロ先の野ウサギを見つけられるそうです。

ということはイヌワシが月面を見れば、
望遠レンズで撮影した写真のようにくっきりと月面のクレーターとかも
見えているということでしょうか?
肉眼で

イヌワシの目の望遠能力は何倍くらいでしょう?
人間もそのような目をもつことはできるでしょうか?

A 回答 (6件)

イヌワシが月を見ることはないんじゃないでしょうか?



申し訳ないですけれど
「イヌワシの目の望遠能力は何倍くらいでしょう?」という質問は全く科学的には意味をなさないと思います。
凸レンズを組み合わせて、何倍にも拡大しても意味はないでしょう。
問題は「分解能」といわれる能力だと思います。

イヌワシの遠距離(殆ど無限の距離)における分解能が問題じゃないでしょうか。

別に私には専門的知識が備わっているわけじゃないですけど、観測衛星などの分解能を勉強されるのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど分解能ですか、たしかに
人間も何十万光年もはなれたかなたの星を眼で見ているといえば
見てるともいえますね

「人間の目は数十万光年も離れた星を肉眼で見つけて
そこに衛星をとばすこともできる」

すごいけど当たり前の能力ですね

お礼日時:2021/03/31 12:35

月まで38万km


数キロ先の野ウサギを見つけられても、月まで見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
月面って写真で撮影するのは案外容易なので
イヌワシってもしかしたら肉眼で月面見えてるのかな、
とふと思ったのですが

お礼日時:2021/03/31 09:24

月ではウサギは餅を突いています。



待っていたら、餅がもらえます。



動物の能力を知ると、感動しますね!

素敵なご質問です。

人間でもマサイ族は視力6.0あるそうですよ。

まだ狩りをしますからね、必要があって進化したのでしょう。



また、サハラ砂漠には無数の花が咲いているそうです。

人間の肉眼では見えないほど小さいそうです。

ホントかどうか?

ロマンチックですけどね♪



詳しいことが分らず回答になりませんでしたが、中には近眼のイヌワシもいるでしょうね。また、ご研究くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>待っていたら、餅がもらえます。
メルヘンですね。
子どもが笑顔になるお話だと思います。

「月ではうさぎが餅をついてます。
待っていたら餅がもらえます。
それがこのお餅じゃ。」

「どこでもらったの?」

「近所の和菓子店じゃ」

「え、おじいちゃん大丈夫…ママ?」

お礼日時:2021/03/31 08:21

目が望遠レンズのようだとそのようになるでしょうが、180度くらいの視野では無理かと思います



人間でもアフリカ人の様に5-600m先の信号の色まで識別できるようにイヌワシも同様な眼を持っているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さきの大戦で日本の戦艦の主砲の射程距離は
数10キロくらい先でしたっけ
人間もすごいなとは思います

お礼日時:2021/03/31 08:13

個体差がありますので、


訊いてみないと……。

※削除依頼しないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
イヌワシは数キロ先のウサギが見えるって、すごいですよね

お礼日時:2021/03/31 07:59

月面を見ても焦点が合わせられないと感じます


人間の場合肉眼では無理ですね
普通の双眼鏡使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もしイヌワシが月面まで飛んでいって狩りをする、
としたらさらにすごいのですけどね

お礼日時:2021/03/31 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!