プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターの土に腐葉土を混ぜ込みました。
後で気が付きましたが、腐葉土にカビがはえて
いました。そこに野菜の種をまきました。
不具合はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今朝、よく見たら白カビでした。

      補足日時:2021/04/01 09:04

A 回答 (7件)

白いカビだと思われますが、いかがでした?


頻繁ではありませんが(2,3年に一度くらいしか使わないので)、「完熟腐葉土」ではない「腐葉土」の方が白いカビを見かける気がします。
腐る(分解)過程ではむしろ必要なものだと思います(専門家ではありませんが、中学か高校の理科で習った記憶があります…古い記憶ですが)。

それが混ざっているだけなので、私は気にせずに使いますし、それが原因と思われる弊害が出たこともありませんので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
大丈夫かもしれないですね。

100均の物なので、質に問題があるかも
しれませんが、これから太陽が照るので
カビ菌の消滅も早いかもしれません。

ダメなら、飼い猫のトイレになります。

有難うございました。

お礼日時:2021/03/31 22:57

緑っぽいなら、苔の可能性がありますね?いずれにせよ、種まきには影響ありません。

根元をスッキリさせて、風通しをよくしてください。
元々、プランターの土に菌糸があったんですね。そこに、栄養士が入って繁殖したと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風通しが大事ですね
有難うございました。

お礼日時:2021/04/01 08:00

腐葉土にカビが生えれのは当たり前のことで、気にしても仕方ないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、気にしないでおきます。
有難うございました。

お礼日時:2021/04/01 07:43

画像ありますか?カビかどうか、見なければわかりません。

結構皆さん、勘違いしてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像はないのですが、緑ぽいカビでした。

お礼日時:2021/03/31 23:00

「燃やすしかないよ。

この森はもうダメじゃ。手遅れになると、谷は腐海に呑み込まれてしまう。」
すみません・・・、言いたかっただけです!

豆類でなければ、問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆の作物にダメージがあるという事ですね。

ニラと水菜なので大丈夫ですね。

有難うございました。

お礼日時:2021/03/31 22:57

土の量に対して腐葉土の量が多過ぎたようです。


基本としては9:1か8:2ですが、それ以上に入れると水はけが
悪くなり常に土が湿った状態になりカビも生えてしまいます。

腐葉土には土の文字が含まれていますが、広葉樹の葉を腐熟させた
物で土とは扱わずに土壌改良として使用します。土を活性化させる
為に使用する物ですから、多過ぎるのは失敗の原因になります。

カビが生えると言う事は、常に土が湿った状態になっていると同じ
ですから、これでは根腐れを起こしたり病気の原因になります。
種が発芽しても根を傷めて育たないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐葉土はダイソーの100均の物です。
土に混ぜてから、袋の中の残りの見たら
カビが沢山ありました。

沢山入れてないですが、根腐れしそうな
気もします。

種も2袋で100円の物で、土も再利用なので
育ちが悪ければ
早めに、庭の隅に捨てようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2021/03/31 22:57

あんまり影響はないと思いますが、腐葉土は虫が湧くのでできれば鶏糞なんかの方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫が湧くのですか、知らなかったです。
これからは鶏ふんとかでしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2021/03/31 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!