電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夏くらいから自分で落ち葉を集め堆肥づくりに挑戦して、このサイトでいろいろ質問をしアドバイスをいただいたそのお陰さまで、たくさんの腐葉土がこの度完成しました。
畑にも使いプランターでの野菜、花作りに役立てたいのですが、プランター用の培養土に使うには他に混ぜるものは何でしょうか?又、培養土を作る方法があれば教えて下さい。
結構田舎ですのでいわゆる普通の山土(赤土?っぽいです)や、落ち葉、枯れ草などはたくさん手に入ります。
培養土も買えば結構な値ですので、手作りしたくよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>昨夏くらい

より.夏を越していないので「生堆肥」(チッソが強すぎる)。
培養度にするには.

生堆肥9-15cm.山土9-15cmを何層か
合計45-60cm積んだらば砂1-3cm。
の2段重ね。

で積んで1-3ヶ月放置。ひっくり返して.1-3ヶ月放置。来年の春にできます。

生堆肥を使い方としては.
溝を掘って生堆肥を埋めます。この上に土を1-2cmすいて.皿にその上に.苗を植えます。
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりかついつもこの種の私の質問に親切にお答えいただきただただ感謝です。本当に申し訳ございません。
せっかちの性格と急ぎの事でもあり、これに川砂、米ぬかと納豆菌によるボカシ堆肥、鹿沼土、竹炭、山土(赤土)、牛糞、市販の培養土を混ぜて作ってみました。
有難うございました。
ただ、別件でボカシ堆肥の新たな質問も立ち上げる予定ですので、あつかましながらよろしくお願いします。

こんにちは。

ご自分で腐葉土をお作りになったんですね。私はコンポストを利用していますが、腐葉土を作ったことはありません。市販のものを利用しています。

一般的には鉢やプランターで花を育てる場合、赤玉土7に対して腐葉土3の割合だと思います。そこに化成肥料や有機肥料を混ぜて使えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

akkyi3377さん、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
非常に参考になりました。
実は4~5日前孤の割合で土を作って培養土を試みました。
多少自分の考えもありアレンジしてみましたが・・・。
ありがとうございました。