プロが教えるわが家の防犯対策術!

この歯並びはかなり悪い方でしょうか?
先日、先天性欠如歯による前歯の隙間と右側の矮小歯が気になるのでダイレクトボンディングという治療を受けようと思い歯医者さんに行きました。
しかし、診て頂いた医師からは矯正も1つの選択肢として提案されました。
わかってはいましたがダイレクトボンディングでは完璧に綺麗にはならないとのことでした。
前歯の隙間は5万円程で簡単に埋めることができるが、矮小歯は完璧には埋まらない、また先天性欠如歯の箇所には対応できないと言われました。
僕としては1番気になる前歯の隙間が5万円程で治療できて矮小歯も完璧には治療できなくても目立たないようにしてもらえれば満足かなと考えていたのですが、矯正も提案されてとても迷っています。
完璧を目指すならもちろん矯正ですが、その分費用も60万程かかり期間も2〜3年かかるそうなので簡単にはできません。
ダイレクトボンディングなら期間は1週間程で費用も前歯の隙間、矮小歯を合わせて10万円くらいです。
今、大学生でそんなにお金がないので僕としては今はダイレクトボンディングにしておいて、社会人になってお金が貯まってから矯正がいいかなと考えているのですがどうでしょうか?
何かアドバイスなどがあれば教えて欲しいです。

「この歯並びはかなり悪い方でしょうか? 先」の質問画像

A 回答 (1件)

正直に言うと、あなたの歯は、初めてみたらギョッとしますね。

でも、先天的なものなんでしたら、仕方ないでしょう。慣れれば、ギリギリ許容範囲だとも思います。

とは言え、歯はコンプレックスになりますよね。綺麗であれば自信を持って笑えますし。なので、お金があって改善できるなら、綺麗にしたほうがいいでしょう。

あなたの話を読んだ限り、ダイレクトボンディングはやる価値があまりないように思います。10万円も払って完璧にはならないんじゃ、僕なら払いません。いずれ矯正をやるんなら、ダイレクトボンディング分の費用を貯めておいたほうがいいでしょう。

矯正は、どうせやるなら、できるだけ早いほうがいいです。誰か借金できる人がいるなら、借金してでもやったほうがいいですよ。大学時代は、ある意味、時間がありますからね。

ところで、矯正の費用が「60万程」とのことですが、ひょっとして保険適用ですか? 普通の矯正より安いようですが。
    • 0