これ何て呼びますか

低温多湿のヒルを飼っているのですが、寝てる間にケース内(水生ヒルではない)を15℃ほど(15℃以下なら何度でも良い)に保ちたいです。その時、冷房は自分が風邪を引いてしまいそうだし、電気代がかかるので使いたくないです、扇風機はケース内が乾燥してしまいそうで怖いです。それと冷蔵庫に入れるのは家族から嫌がられます。ケース内の温度を15℃以下にする良い方法はありませんか?ヒルや爬虫類などに詳しい方でなくてもこうしたら冷えるんじゃないかなど、全然気楽にご回答頂いて大丈夫ですヨ!

質問者からの補足コメント

  • 何度も質問してしまってすみません!

      補足日時:2021/04/01 17:45
  • 皆さんのどのような意見でも参考にするので迷わず回答ください

      補足日時:2021/04/01 17:49
  • ヒルの画像です 恐らくですがクガビル系です
    お食事中だったらすみません!!

    「低温多湿のヒルを飼っているのですが、寝て」の補足画像3
      補足日時:2021/04/01 18:47
  • 回答してくださった皆さまにベストアンサーを送ります!

    「低温多湿のヒルを飼っているのですが、寝て」の補足画像4
      補足日時:2021/04/04 11:06

A 回答 (6件)

貴重な画像ありがとう御座います。


ヒルを飼うなんて珍しくて感動しましたよ。
長生きさせてあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

虫全般が好きなんですがその中で特にヒルが好きですww
このヒルは血を吸わない種類なのでペット向きなんですよ!!
累代飼育を目指して頑張ります!

お礼日時:2021/04/01 18:59

湿度を保つなら「ヒュミディパック」を使うのがいいかもしれない



小さいタッパーに水を含ませたスポンジを置いて、スポンジの上にパックを置いておくと、常に60~70%の湿度に保ってくれる、便利な商品

低温に保つのは、君が寝ている間だけでいいのかな?
それなら100均とかで「保冷剤」を買って来て冷凍庫で冷凍して、寝る前にケースの上に2~3個置いておくのがいいかもだね

冷たい空気は下に落ちる・・・ケース内は涼しく保てるけど、君の体を冷やすまでの能力は無いし、保冷剤は何度でも冷凍を繰り返せるし

保冷剤で温度が下がってケース内の湿度も下がるけど、湿度はヒュミディパックが調整してくれる
これがあまりお金かけずに手軽に出来る温度・湿度調整法だと思うよ

↓これが「ヒュミディパック」
アマゾンとかで調べてみて
「低温多湿のヒルを飼っているのですが、寝て」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ヒュミディパック!今度試してみます!
まさかそんな物があるとは知りませんでした!
そういえば保冷剤なら家にあるので試してみます!!繰り返し使えるのは良いですね!
冷たい空気って下に落ちる習性があるんですね!
それを利用すれば良いですね!

お礼日時:2021/04/01 18:45

別途アイディアですが、500mlのペットボトルを数本用意して凍らせます。


後はそのペットボトルをゲージに入れるだけ。
4〜5時間は持つ筈ですが夏がめんどくさいですね。

ヒルは山ヒルですか?
画像見せてもらえませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

4〜5時間もつということは 11時に寝るとして3時まではどうにかもちますね!
因みにヒルの種類はクガビル系です、
ペットボトルなら今すぐできるので今日すぐにできますね!

お礼日時:2021/04/01 18:38

電気の知識有れば設定したい温度になったら電源切り15度以上になったら電源入る様に出来るのですが、知識ないので御免なさい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

まさかあの扇風機、温度設定も出来るんですか!!
そのヒルはとても高温に弱く20度以上が致命傷らしくてクーラーについては家族にガミガミ言われるので使えず、どうしようか焦っていたので本当に助かりました!

お礼日時:2021/04/01 18:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

この扇風機は凄く良さそうですね!
風を送るとともに霧吹きの効果もあるなんて!
それに安い!どれくらい温度を下げられるかが商品説明に書かかれていないので一度問い合わせて聞いてみます!これは買うかもしれません!!

お礼日時:2021/04/01 18:19

ポータブル冷蔵庫はいかがですか?


下記URL参照下さい。

https://www.google.co.jp/search?q=ポータブル冷蔵庫&client=safari&channel=iphone_bm&source=hp&ei=FYtlYIW9C5rrwQPj97rACg&oq=ポータブル冷蔵庫&gs_lcp=ChFtb2JpbGUtZ3dzLXdpei1ocBABGAAyAggAMgIIADICCAAyAggAMgIIADICCAAyAggAMgIIADoCCCk6BAgpEAQ6BQgpEM0COgQIKRAKOgYIKRAEECU6CAgpEAcQBBAeOgoIABCxAxCDARAEOggIABCxAxCxAzoHCAAQsQMQBDoECAAQBDoOCAAQsQMQgwEQsQMQgwFQyhlYnGZglIYBaAFwAHgCgAHkAYgBuAuSAQU0LjYuMZgBAKABAbABDw&sclient=mobile-gws-wiz-hp

冷水を循環させる冷却器が有ればケージの上に設置させて冷却できるのですが調べて来ますのでお待ちください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ポータブル冷蔵庫について調べてみたら冷蔵庫の小さい版みたいな感じなんですね!1万円超えないお手軽なものもあるんですね!とても良い事を教えて頂きまして有り難いです!

お礼日時:2021/04/01 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!