アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのcpuを交換しようと思っています。AMDのAthlonです。
なにか良いcpuはありますか?

質問者からの補足コメント

  • Athlon Ⅱduoです。

      補足日時:2021/04/02 12:05
  • 間違えました athlon P360です。

      補足日時:2021/04/02 12:07

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



タイプミスがありました。AMD Ryzen 3 4300U と AMD Ryzen 3 5400U の TDP は 35W ではなく共に 15W です。これは私の転記ミスです。申し訳ありません。

AMD Phenom II P960 の TDP 35W は PassMark 側のミスで、仕様では TDP 25W になっています。変なところを間違えてしまい申し訳ありません(泣)。
    • good
    • 0

最近の AMD の CPU は、Ryzen が出てきてから情報は多く見受けられますが、一寸古くなると途端に少なくなってしまいます。



AMD Athlon P360 となると、ピンときません(笑)。正確には Athlon II P360 となるようです。

AMD Athlon II P360:仕様書とテスト
https://technical.city/ja/cpu/Athlon-II-P360

2コア/2スレッド、2.3GHz、TDP 25W、ソケット S1g4、45nm の製造プロセスです。

http://amazon.co.jp/dp/B00UX2PQGI ← AMD Athlon II P360 モバイル CPU Dual Core 2.3Ghz ラップトップ プロセッサー - AMP360SGR22GM

重要なのはソケットの互換性と TDP、それに BIOS の認識の問題です。

ソケットの互換性は物理的でこれが違うと全く装着できません。次いで、TDP ですね。ノートパソコンは冷却性能が限定的ですから、元の CPU より TDP が大きいとオーバーヒートしてしまいます。周辺の部品にも悪影響がありますので、同じ TDP の CPU にすべきです。最後は、BIOS の認識で、これはメーカーのマザーボードの仕様次第です。幾ら規格上では使える CPU であっても、BIOS で認識されなければ使うことはできません。

メーカー名と型番を教えてもらえれば、そのノートパソコンのラインアップを調べて、上位の機種の CPU を探すことができます。これは、質問者さん自身でも、検索すれば判ると思います。

と言う訳で、現状では上位になる CPU をピックアップすることはできますが、それが実際換装して動作するかどうかは判りません。メーカーの仕様と BIOS 次第と言うことになります。

探したところ、ANo.3 が貼っている URL で出てくる AMD Phenom II P960 が見つかりました。下記がその仕様です。

AMD Phenom II X4 P960:仕様書とテスト
https://technical.city/ja/cpu/Phenom-II-X4-P960

上記では相当性能が高くなるようなことがベンチマークで出ていますが、ANo.3 さんの貼った URL では、性能が上がったのかどうかははっきりしていません。それは、定格クロックの低さが原因でしょう。これは、4コア時の TDP を上げないためと思われますが、コアが 2 倍になっているにも関わらず、性能アップは限定的ですね。

Athlon II P360 の定格クロック 2.3GHz が地味に性能差を縮めているようです。これは、アプリケーションを一つだけ動作させたら、クロックが高い方が良い結果を出しそうです(笑)。流石に、ウィルス対策ソフト等が走っている環境では、AMD Phenom II P960 の 4 コアのマルチスレッド能力が効いてくるでしょうけれど、五十歩百歩であることは否めません。今時の CPU と比べるとその差は歴然です。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

AMD Athlon II P360 Dual-Core 2.3GHz 2C/2T TDP 25W スコア=716
AMD Phenom II P960 Quad-Core 1.8GHz 4C/4T TDP 35W スコア=1,395
AMD Ryzen 3 4300U 2.7/3.7GHz 4C/4T TDP 35W スコア=7,705
AMD Ryzen 3 5400U 2.6/4.0GHz 4C/4T TDP 35W スコア=12,367

※AMD Phenom II P960 TDP 35W になっていますが、これは 25W の誤りですね。それにしても、最新の Ryzen 3 4300U/5400U との性能差がすごいことになっています(笑)。
「pcについて、教えていただきたいです。」の回答画像5
    • good
    • 0

使っているパソコンが分かりませんがノートパソコンですからね


廃熱問題やCPU直付けとか問題が有ります
一度 分解して交換可能か?確認して下さい

また メーカー独自のマザーですから 自作系のデスクトップの様に 簡単ではありません
BIOSで規制していたりして動かない事も有ります

本来CPU交換は 自作系のデスクトップで試す物です
メーカー製では 難しいですよ 同じ機種で高性能なCPUを搭載した物が有れば そのCPUに交換可能かも?です

ノートパソコンで動作が遅いなら メモリ追加 SSDに交換を試して ダメなら新しい高性能な新品パソコンに買い替えですね

>athlon P360
2010年に販売された物ですからね
パソコンもXP時代の物?
手間暇かけて Windows10入れても快適動作は期待できないでね
    • good
    • 0

クワッドコアの Phenom II Quad-Core P960



https://savoia-s21.hatenablog.jp/entry/g565_cpu
    • good
    • 0

約22年前から AMD Athlon は存在して色々な世代あるので Athlonだけでは答えようがありません。


因みに 最新版のノート向けの Athlon Silver 3050U や Athlon Gold 3150Uならば、Socketにハンダ付け(BGA)タイプなので交換は不可能です。
    • good
    • 2

>交換しようと思っています


と思っている時点で 交換用CPUが決まっていないなら やめたほうがいい

それにノートパソコンのCPUは マザーボード直付けもあり 四角いはんだごてを持っていなければ交換は無理です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!