dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そろばんの暗算の練習をしているのですが、一の位から足して行った方が分かりやすい気がしたのですが、気のせいですか?皆さまは大きな位から計算していますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

はい。



「そろばんと魚は頭からッ!」と、
昔から決まっています。

人の頭(カシラ)に成れますやうにッ!
って事で・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/03 11:13

そろばんは上の位から、


算数は下の位から順に計算します。
私は、下の位からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/03 11:14

そろばんの珠を入れるときは上の位から入れます。


暗算ももちろんそのように行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!