アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自死は防げるにもかかわらず、身内を自死させてしまいました。
今更、鬱や自死について調べています。
どこの記事にも自死は防げた死、であることが書かれています。
本当なら身内は、死なずに済んだのに、
私が親身になってあげていれば今も生きていたのに、
取り返しがつかない
最も最悪な結果になってしまいました。

もう、自分の人生を生きることや、未来について考えることができなくなりました。
正直、心残りは子供のことだけです。
私が死んだらこの子はどんな人生になってしまうのか、生きても苦しいし、死んでも苦しいし、どうしたらいいのか、
考えがまとまりません。
自死がどれほど、周囲に影響するか身をもってわかっていますが、
それよりも、この現実から逃げたい思いが押し寄せます。

子供がいるのだから死んではいけませんよね?
当たり前ですよね?

A 回答 (9件)

自死に限った話ではないですけれど、何かの結果を受けて、後で「ああすればよかった」と言う事は簡単ですが、難しい判断を迫られ、正解の選択肢を選べなかった時、「正解の選択肢を選ぶ事も出来た」とは言わないと思うんです。

お気持ちは凄く分かりますけれどね。

昔、海外の有名な20代の女性歌手が、アルコール中毒によって亡くなったのですが、お母様は、「娘が死に向かうのをただ見ている事しか出来なかった」というような事を言ってらっしゃいました。

つまり、十分「このままだと死ぬ」という予兆を感じていたのに、娘が死んでしまうのをどうやっても止められなかったという事です。

> 子供がいるのだから死んではいけませんよね?当たり前ですよね?

死なないのが正解だと思います。お辛い状況なら、行政や病院やその他、色々と助けを求めてみてください。
    • good
    • 0

どんなに悔やんでも悲しんでも戻ってくることはありません。



自分の人生に起こることは全て自分にとって意味がある事なので、辛い経験をこれからどう活かせるかだと思います。
    • good
    • 0

父が4歳のころ自死しました。

母は苦労して姉と私を育てて、追い詰められた母は私に虐待してました。私はたとえ死んだ後も父を許しません。母を不幸にした父を絶対に許しません。経済的には苦労しなかったと、周りは言うけど、そんなものじゃなかった。3人の暮らしは大変でした。一生恨んで生きると思ってます。
    • good
    • 0

子供の為に生きてください。


お願いします。
    • good
    • 0

検視の医者に言われましたが「自死は防げません」と。


自死したのが、未成年ならば「もしかしたら防げたかも」とは思いますが、いい大人が一大決心をして行ったことを、周りが止めるのは「措置入院で保護室に24時間」となっても、無理です。
自分の生活がありますから。

もし、あなたが身内の自死を後悔されているのならば、同じ思いを子どもにさせるのかと。矛盾ですね。
    • good
    • 1

私は子どもの年齢くらいだと思います。


私は元々片親でした。
親がいることが唯一の支えでした。
きっと子どもさんもそう思ってらっしゃると思います。たとえ両親いても。どちらも大切です。支えです。いなくなったら後を追うことだって考えられますし、人格が悪い方に変わってしまうことだって大いにあります。
しんどい思いをされたのも自分のことをせめておられるのも大変だと思います。分からないくらい。
でもだからといってそんな世界に1人だけの親を失う子どもの気持ちはどうでもいいことにはなりません。
それにお子さんが主様が自死することによって同じ立場になることもあります。私にはなにかできたのではないか。などです。
それが主様の希望なら自死することを止めません。
でも違うと思いますし、親としての自覚を持って!!って感じです。

子どもの年齢からの意見です。
参考までに。
    • good
    • 0

自死される方を救える人はいないと思いますよ。



自分をそんなに攻めないで下さい。

子供さんがおられるとのこと。
あなたは生きて成長を見守らなければいけないのですよ。

変なこと考えずに、しっかりと子供さんみてあげて下さいね。。。
    • good
    • 2

初めまして


お子様がいらっしゃるなら
死んだらダメですよ
人間誰しも必ずいつかは死と言うものを体験しますが
どんなに辛い事、悲しい事、嫌な事があっても
いつか必ず、乗り越える事ができます。
お子様と為にも
どうか明るいひまわりような
お母様で頑張ってください。
乗り越えられない試練は与えられませんよ
    • good
    • 1

一般的に親は子どもより先に死ぬのが定理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!