プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を見ると、この道路にはガードレールが無いようです。もしガードレールが有れば、作業車は道路から線路に転落する事は無く、従って事故も起きませんでしたよね?

危険予知して、せめて、この部分だけでもガードレールを取り付けて置くべきだったと思いませんか?

この事故を日本は「他山の石」として、日本にも同じような危険な所は無いか、見直すべきですよね?
___________
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210402-OYT1T50 …
台湾のトンネルで特急脱線、死者は50人に…作業車が斜面を滑り落ち衝突
2021/04/03

2日、台湾東部花蓮県の列車事故現場(AFP時事)。脱線して止まった列車の右側斜面には、作業用車両が転落したとみられる痕跡がある

【台北=杉山祐之】台湾東部・花蓮県で2日午前9時半(日本時間午前10時半)頃、8両編成の特急列車「太魯閣(タロコ)」号がトンネルで脱線した。台湾当局は2日夜、50人が死亡したと発表した。負傷者は146人に上るという。

2日、台湾東部の花蓮県で、脱線した列車から脱出する乗客ら(動画から、AP)
列車は新北市の樹林発、台東行きで、帰省客ら約350人が乗っていた。台湾鉄路管理局によると、トンネル入り口近くの斜面の道路に止まっていた作業用の車が滑り落ちて走行中の列車に衝突し、列車が脱線した。列車の一部はそのままトンネル内に入り、壁面にぶつかるなどして大破した。

2日、台湾東部・花蓮で、脱線事故を起こした列車(台湾内政部消防当局提供の動画から、AP)

台湾の中央通信は、台湾で過去約40年間に起きた鉄道事故で最も重大なものだと報じた。台湾では2018年にも、北東部・宜蘭県で特急列車が脱線し、18人が死亡する事故が起きた。

「台湾の鉄道事故の原因は、作業車が、道路か」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • やはり、トンネル入り口の壁に激突しています。

      補足日時:2021/04/07 02:37

A 回答 (6件)

大変な事故


原因が車の
サイドがひいて
なかったと
単純なミス

いずれにしろ
無くなられた
方々のご冥福を
お祈り申し上げます


一瞬は中国の
工作員の仕業と
頭をよぎりました!
    • good
    • 0

まず、事故に遭われた犠牲者の方々、ご家族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。

合掌。負傷者の皆様の一刻も早いご回復をお祈り致します。

ところで、
事故原因を徹底して調査願いたいです。何の作業をしていたか判りませんが、日本での安全衛生管理体制はどうなっていたのでしょう。
落下防止対策では
暫定的にはご指摘の様に、ガードレールを付設が必要と思います。
乗用車でも落下すれば大惨事となります。比較的に早期に付設し易いので。
恒久的には台湾の東海岸は山岳ギリギリに高速鉄道が走っている箇所が多いので、危険個所は鉄道を覆う様な人口トンネルにすべきと思いました。
    • good
    • 1

テロ事件かもしれない

「台湾の鉄道事故の原因は、作業車が、道路か」の回答画像5
    • good
    • 0

図体のデカい列車を脱線させるくらいの


大きなクルマとなると、
一般のガードレールではちょっと防げないですね。

京急の脱線では10T超の大型トラックでしたし
今回と似たような事故
 鋼材積んだトレーラーががけ下の線路に落ちて
 ブルートレインの機関車が衝突、脱線転覆。
では、簡単に突き破ってたと思いますし。

新幹線を跨いだり、並走する道路には
ガードレールなんかよりもはるかに強固な
鋼鉄製の柵が取り付けられてますが
設置に膨大な費用がかかるので
日本でも地方路線では本件と同じ状況です。

ガードレールで防げるようなクルマなら
衝突しても脱線まで至らなかったかと思います。
    • good
    • 0

>もしガードレールが有れば、作業車は道路から線路に転落する事は無く、従って事故も起きませんでしたよね?



転落の可能性は、かなり低くなると思います。


>危険予知して、せめて、この部分だけでもガードレールを取り付けて置くべきだったと思いませんか?

この道路の部分は、おそらく上で工事を行っている工事車両進入のための道路だったのだと思います。
本来であれば、この部分での方向転換はありえません。
また、台湾の事情は分かりませんが、日本であればこのような場合、車両誘導のための後方確認員をつけて方向転換を行います。
    • good
    • 0

ガードレールを突き破る可能性あり。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!