電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安定期といっても妊婦をカラオケに連れて行くのは避けた方がいいのですか??
腹圧がかかるからよくないとかありますか??

A 回答 (10件)

腹圧については、かかるから良くないという事は、無いと思います。


ソプラノ歌手の佐藤しのぶさんは、コンサート出演を8ヶ月だか9ヶ月までしていた……どころか、レコーディングに至っては臨月までやっていたそうです。

我慢するよりは、ストレス発散した方が、胎児のためです。ストレスを溜めると、血流が悪くなって、妊娠の経過にも悪影響になりかねないそうです。

妊婦をカラオケに連れて行くのに、避けた方がいい理由、無いわけではありません。
・タバコの煙が充満しているのは、良くない。
(特にボックスでやる場合。空気もよどんでるし)
・アルコール類が入る場合は、本人に飲ませない(周りが飲んでいるのに、自分が飲めないと、ストレスになるかも)、周りが飲みすぎて妊婦にからまない。
・「腹圧がかかるから、良くない」って事は、無いそうだよ……と言って、行く気が無い妊婦を、無理に誘わない。
こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/02 00:38

私も妊娠中に何度もカラオケに行きました。


ビッグエコー(私が行ったのは大阪市内)には禁煙室なる部屋がありました。
他の部屋はタバコ臭さが残っていましたがその部屋はタバコ吸えないので他の部屋より空気がクリーンでしたよ!
切迫早産で入院していましたが入院前も退院後も行きましたが平気でした。
某雑誌にはマタニティカラオケなる講座の紹介もありましたし。
シンガーの友達もクラブで臨月まで歌っていました。
歌うことが好きな方なら楽しめると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/02 00:39

私は妊娠中何度もカラオケに行きましたよ!


妊婦は日ごろ何をするにも制限がありストレスが溜まってしまいがちなのでいいと思いますよ!
そのせいか、うちの子は歌が大好きみたいです。
だからカラオケでストレス発散してみてはいかがですか?長い時間座ったままだと腰に負担がかかるので、クッションなど当てていれば少しは楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人の気持ちが一番大事ですね。

お礼日時:2005/03/02 00:37

私は妊婦の時にカラオケボックス行きました。


腹圧がかかることがよくないとは思いません。

私は臨月まで吹奏楽をやっていました。複式呼吸をし、お腹に力を入れなければ到底吹けるものではないのですが、問題なかったです。もちろんお医者さんも了解済みです。

歌うことでお腹が頻繁に張るようだったらやめた方がいいかと思いますが、妊婦って行動も食事も制限しないといけないことがあったりするので、ストレス発散の場が必要です。
歌うことでストレス発散できるのであれば行かれたらいいと思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人の気持ちが一番大事ですね。

お礼日時:2005/03/02 00:37

今妊娠中ですが、友達に誘われてカラオケに行っても前みたいにおなかに力をかけられないせいか楽しく歌うことができませんでした。

遊びに誘ってくれるのはうれしいのですが、いこうといわれたら断りきれないものです・・・
その人が何をして遊びたいのか聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人の気持ちが一番大事ですね。

お礼日時:2005/03/02 00:36

8ヶ月の娘のママです★


妊娠中(安定期)に1度行きましたが、
途中カチカチにお腹が張り、歌えませんでした;
平気だった方が多いようですから、
体質なんでしょうね。
ご本人の体調が良ければ平気だと思います。
「お腹、張ってない?」とか
声をかけられたら良いのではないでしょうか?
無理だけは禁物ですからね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムリは禁物ですね。

お礼日時:2005/03/02 00:36

切迫早産とかで、特に安静にとか、運動を控えて、とか言われてなければ、平気だと思います。


2~3時間なら、何の問題もないのではないでしょうか。
他の方もおっしゃるとおり、タバコや空気が悪いことで、気分が悪くなる可能性はありますが、腹圧が、ということは無いと思います。

私は切迫早産があったので、安定期以降まったく行けなくて、今は母乳で育てているので、3時間と息子を預けられなくて、2年くらいカラオケに行ってなくて、欲求不満です(笑)。
元気なら、運動も兼ねて、うたっておくべき!(いいすぎ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 00:35

私も妊婦の頃、よく旦那に連れて行ってもらいました。

毎週行ってるときもあったな~・・。
でも、旦那は喫煙者ですがタバコは吸わないようにしてもらって、空調もバンバンかけて歌ってました。
ストレス発散にいいです!
ただ、本人が行きたくない場合は止めた方がいいですよ。逆にストレスになるかも!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人の気持ちが一番大事ですね。

お礼日時:2005/03/02 00:35

 こんばんは。



 本人が歌うのは問題ないと思いますが、他人の下手な歌を聞くというのは胎教に悪いのではないでしょうか(笑)。
 以上は冗談ですが、カラオケのお店はタバコの煙など、妊婦・胎児にとっては良い環境とはいえないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/02 00:34

カラオケ屋って空気悪いですよね~。


あたしも心配しました。

でも友達(妊婦)本人が
『カラオケに行きたい!』と言い出し
カラオケに行ったことがあります。

2時間ぐらい歌ったかなぁ。
本人はストレス発散になってよかった!って言ってました。

友達が歌うことが好きなら問題ないかと思います。
神経質な方だったらやっぱり空気とか大きい音とか
気になると思うから避けたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!