プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋式の水洗トイレって時々、水が少なくなって臭ってる時がありますが、あれはなぜなるんでしょうか?水は毎回きちんと流しています。

A 回答 (5件)

貴方はマンションの比較的高層階にお住まいですか?

    • good
    • 0

中はサイホンになって流れて行くのはご存知かと、そこにゴミや汚れでサイホンの出口に水が常時ながれてしまう為にそうなります。



強い洗浄剤かワイヤーで見えない奥まで掃除して下さい。
    • good
    • 1

戸建てですか、集合住宅ですか。



戸建てなら、自然蒸発以外にそのようなことはあまりないはずです。

集合住宅なら、床下や地下でつながっている他の設備で一気に排水されたとき、管内に負圧が生じてトイレの封水 (たまり水) が引き込まれることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集合住宅です。なるほど!ありがとうございました。私は潔癖症なので掃除などはかなりしてるので、多分原因は溜り水が引き込まれたんだと思います。とりあえず数回流しておきました!

お礼日時:2021/04/04 14:31

トイレに限らずですが


洗面台とかお風呂とか水回りの排水管が途中でぐにゃっとなっていると思いますが

それは封水といって
排水管の途中で水を貯めることで下水の臭いや虫を防いでいますが
臭うという事は封水が解けているのだと思います

原因としてありがちなのが詰まりですので
詰まりの解消を検討してみてください

詰まりの原因や直し方について詳しく書かれているサイトがありましたので
参考までに貼っておきますね
https://sq.jbr.co.jp/library/232
    • good
    • 0

封水といって、排水された配管の先(見えませんが)は、その見える水面の高さまで上方向に立ち上がってから下方向に排水される構造になっており、常に一定量が便器内に溜まり、虫や臭いが入り込まないように蓋の役割をするよう工夫されています。



これが徐々に減るのであれば、長く使用していないが為にこの封水が蒸発したか、便器から先の見えない部分の配管の汚れがひどく水が毛細管現象で吸い上げられ排水され続けているか、詰まりで配管の口径が細くなっていて吸い上げ効果が高まり必要以上に封水が吸い上げられているか、高層建築のお宅ですと上階からのトイレ排水に引き込まれ封水が吸い上げられることもあり得ます。

以前は違って正常だったのが最近になりそのような現象に出くわす頻度が高まったか、以前からずっとそうだったかも原因のヒントになりますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!