アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoです。
このユニバーサルサービス料ってなんでしょうか?

「docomoです。 このユニバーサルサー」の質問画像

A 回答 (5件)

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …

ざっくり簡単に言えば、田舎で緊急通話とかの最低限のサービスを提供するのには金がかかるから、それを、NTT以外の会社でも支払えって制度。

番号あたりでの料金と通話料に含めるって2つの選択肢があったが、KDDIとソフトバンクが番号あたりにしろ!ってなり、番号あたりに決まった。
そして、KDDIとソフトバンクがその金をユーザに転換して請求するね!って決めて、多くの会社がこの悪例を見習っている。

そもそも、ユーザに転換しても、しなくてもよい。企業は金を出したくないから、ユーザに転換しているだけ。
そもそも、企業のサービスをする上での必要経費なんだから、ユーザが出さなくてもよいって考えもあるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!まあ特に不満があった訳でもないので寄付し続けますか、

お礼日時:2021/04/05 01:56

「電話番号をもつ」みんなで負担しあう国が決めた制度で、15年前に始まりました。

詳しい説明は以下で。

ユニバーサルサービス制度
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …
    • good
    • 0

訳の分からない名目を付けて、お金を取っているのでは?


Docomoに直接聞いてみたら、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

利用者全員が支払っています。


警察や消防の電話料金に使用されています。
    • good
    • 1

ドコモだけじゃありません


https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure …
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/unive …
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/option …
「加入電話」「公衆電話」「緊急通報(110番、118番、119番)」などの維持運営のための費用です。
みんなで負担しようって事みたいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!