アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをはじめたいのですが…
家賃の7倍はお金必要になるって本当ですか!?
家賃2.9万で
礼金敷金無しだったら
初期費用いくらぐらいかかりますか?

今の貯金(20万)で引っ越しは無理でしょうか…

A 回答 (4件)

いわゆる初期費用というのは、不動産屋との契約に必要なお金です。

当然その中には家賃も含まれています。
家賃は前家賃という形で、翌月の家賃を前の月の月末までに支払う必要があるので、初月は日割りとしても、最大2ヶ月分の家賃は事前に発生します。
他に仲介手数料が1ヶ月程度。
火災保険料や保証人不要なら保証料、クリーニング費用、ところによっては鍵の交換費用も必要です。
3万円に満たない家賃なら、最低でも家賃の5~6ヶ月分はみておく必要があります。
毎月の家賃の支払いの際に管理料、共益費などの発生がある場合もあるので、確認しておきましょう。

物件が借りられたとしても、生活に必要な家具家電の準備は必要です。
それは新品で揃えるか中古で揃えるかでも掛かる費用が変わってきます。
中古で手に入れてすぐ壊れて処分が大変、なんてこともなきにしもあらずですから、ただより高いものはない、なんてことにならぬよう、準備金には余裕がある方が良いです。
一般的な一人暮らしの生活必需品を新品で揃えようとしたら、20~30万円は掛かります。
    • 1

引っ越し費用の総額と家賃の額とは因果関係が薄いと思われます

俗に言われているだけ
家具や電化製品などを全て買うとなれば相当な出費だし、何も買わず引っ越しも自分でやれば安く済みます
    • 1

ガスコンロ 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ 炊飯ジャー テレビ

布団 カーテン 食器棚 テーブル 照明 
後は食器 お風呂用品やトイレ用品 後はスーパーで日用品や調味料 
包丁からその他いろいろ
結構かかりますね
また生活を始めるとこれがないとか後からも必要なものがでてきます
家電製品はリサイクルショップで揃えるといいです
何が必要かをメモしてお店などまわって予算を決めるといいですよ
    • 1

つい最近引っ越ししましたが(事情があってかなり無理めな引っ越しでしたが)、考えてみると総予算で家賃の6倍くらいのお金がかかりました。

ただしこれは夫婦共働きで、安定した月収があったからできたことです。

家賃2.9万円、貯金20万円で引っ越しが無理とは言いません。

しかし、引っ越しにも一人暮らしにも目に見えないお金が細々とかかります。
あなたの我慢次第ではありますが、新生活を始めました、手持ち現金を使い果たしました、ではいきなり詰んでしまうことがあります。たとえば身の回りの生活用品を買い揃えるだけでも、家電を別にしても数万円は残しておきたいところです。もちろん食費は別です。

応援したい気持ちはありますが、くれぐれも慎重に!

一人暮らしを始めて、新しい場所で一から仕事を探すとなると7倍+収入が安定するまでの家賃と生活費(+就職活動費)が必要になると思います。
    • 1