プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸が電気給湯器なのですがお湯の量が決まっていてお風呂を入れた日はシャワーを温水で浴びることができません
何故こんなに不便なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 追い焚きのボタンはあるのですが、風呂桶にはどこにもお湯が出る部分がなく蛇口から出すしかないので、よく使い方が分からないです。

      補足日時:2021/04/05 16:28

A 回答 (9件)

おそらく、深夜電力利用の古いタイプの電気温水器と思われます。


このタイプは、特に通電時間帯の23:00または0:00以降にお湯を使い過ぎたり、停電になったりすると、お湯が沸かなくなり不便です。
 賃貸を選ばれる時は、ガス給湯器の所を選ばれるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

すまん 追い焚きじゃなくて 沸き増しでした

    • good
    • 1

貯湯タンクの容量が決まっているからで 風呂で大量に使うと 残り湯が少なくなります。


設定を変えられないなら 追い炊き機能を使えばよいです
    • good
    • 0

電気温水器や、エコキュート(空気の熱で沸かす)の場合は、たいてい、電力会社と夜間の電気料金が安い深夜電力契約をして、タイマー等の設定で夜11時から朝7時の間に沸かしす。

(タイマー等の設定は、電力メータに設定されている)

質問文には、電気温水器や、エコキュートなどの型番が無いので分りませんが、もしかしたら、お湯が足りなくなったら、昼間の電気料金が高い時間帯でも手動か追加で沸かす機能が有るかもしれません。
手動か追加で沸かす機能は、リモコン等に「沸かす」とか「追加」などのボタンを探してみましょう。

ただ、手動か追加で沸かしても、すぐ湧き上がるのでは無く、湧き上がるまでは2時間~4時間はかかります。ただ、注意することは、安い深夜電力契約の場合は、昼間(朝7時~11時の間)は、逆に割高料金のはずですから、昼間の沸き上げに気を付けましょう。
    • good
    • 0

前住人が湯量を少なく設定してませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯量は決まっているそうです

お礼日時:2021/04/05 14:48

湯量が決まっているからです。


温度設定が最高になっているなら、お湯の使い過ぎですから節約しましょう。
    • good
    • 0

電気給湯器の容量が少ないのです。


電気給湯器は容量が大きくなるほど高いので。

賃貸を決める時は電気給湯器の容量と、追い炊きも出来るかも確認した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次からそうします。

お礼日時:2021/04/05 14:47

深夜電力で沸かすお湯の量が決まっているからでしょう...シャワー使うか湯船のお湯をシャワー代わりに被ればいいと思うが

    • good
    • 0

ワンルーム専用マンションなんかそうだよね~。



>何故こんなに不便なのですか?

ガスは金かかるからじゃないですかね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!