アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、何という車両なんですか?
ただのダンプカーでは、ありませんよね。

「これは、何という車両なんですか? ただの」の質問画像

A 回答 (3件)

フックロールなどと呼ばれるボックス運搬車で、ダンプのように、荷台を片持上げして荷物を落とす機構はありません。



荷台である分離型のボックスを地面に下ろし、産廃物などを入れて、
撤去する際は、車体を、ボックスを下ろした時の位置に乗り付けて、写真の赤と黒のL字アームでボックスを引っかけて車体フレームに引き上げます。
    • good
    • 1

フックロールですね。



http://www.kyokuto.com/hataraku/hr.html
    • good
    • 0

一般的な名称では、『アームロール』という特装車です。



※制式名称は、『脱着ボディーシステム』と言います。

※『アームロール』以外の名称は商品名で、極東開発のものは『フックロール』、イワフジ工業は『ロールリフト』、HIAB(ヒアブ。スウェーデンの企業)は『マルチリフト』などと言う名称ですが、アーム形状や油圧シリンダの配置等に違いがあるだけで、基本的な動作は同じです。

※カンタンに言って、荷台ごと乗せ換えるトラックです。
 使い方としては・・・例えば多いのは、町工場に出入りの工業廃棄物処理業者です。
 工場とはバケット一杯いくらで契約しており、工場では一般ゴミで出せない廃棄物をホイホイバケットに放り込みます。
 で、一杯になったら業者に電話し、バケットをアームロール車で引き取りに来ていくら、というビジネスモデルです。

※バケットは工業廃棄物を入れることを考慮しているので、ダンプの荷台の様な骨組みが入った丈夫な鋼板製ですが、アームロール車自体はダンプのシャシは使ってなく、フツーの4t車のシャシを補強して使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!