プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルにありますように、「...たった」及び「...(動詞未然形)+さる」という表現がどの地域又は地方で使われているのか教えて頂けないでしょうか。現地話者の方でなくても構いません。下記に具体的に例を挙げます。用法は一部ですが、下記のものを外れるものでも構いません。又、関連する表現でも何でも構わないので、書き込みして頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

1) 「...たった」

例1: 「さっき、和子おばちゃん来たったよ。」
訳 : 「さっき、和子おばちゃん来たよ。」

例2: 「だがら、やめるんだって言ったったで
しょ!」
訳 : 「だから、やめれば(やめたほうがいい)って言
ったでしょ!」

2) 「...(動詞未然形)+さる」

例1: 「このはさみ良ぐ切らさる。」
訳 : 「このはさみ良く切れる。」

例2: 「ゆうべ、良ぐ寝らさった。」
訳 : 「昨夜、良く寝られた。(寝ることができた)」

A 回答 (8件)

北海道在住です。


1)は聞いたことがありませんが、2)はしょっちゅうではないですが、使います。
「そのペン書かさる?」なんていう風に。
秋田・岩手と回答している方が多いですね。北海道の言葉は東北の方言と共通するものもあるので、そちらからきているのでしょうか。
    • good
    • 0

「ーーーーーたった。

」は兵庫県姫路市で聞いたことがあります。
    • good
    • 1

私も長野から岩手に移り住んで、初めてこの表現を聞きました。

盛岡周辺の人でも(若い人含めて)けっこう使っているみたいですよ。
関連表現かどうかわかりませんが、「…たっけ」というのもありますね。
例「さっき、和子おばちゃん来たっけよ。」
みたいな感じです。意味は「…たった」とほぼ同じようなニュアンスかと推測しますが、なにぶんネイティブではないもので、確証はありません…。
    • good
    • 0

当方岩手沿岸ですが、普通に使ってます。


岩手の言葉かと・・・。
    • good
    • 0

「~さる」はうちのかないが時々当然のごとく使います。



「~がこらさる。」最初は敬語かと思いましたが「このはさみ良く切らさる。」を聞いて物に敬語を使うかと思いました。

「ほんじね」、「ごんぼほる」も多用しますから、もしかして、秋田弁?
と思ってしまいますが、下北です。

実家へ行っても気を使って使わないのか実家や親戚では余り聞きませんが。

かないは九官鳥のごとく東北弁、関東弁、関西弁をごちゃ混ぜに使うので、問題の用例はどこで習得したかは不明。

 
    • good
    • 0

1)は、三河(愛知県)の一部で聞くような気がします。


2)はわかりません。
敬語で、
「ゆうべよく寝とらさった」とか
「ゆうべよく寝とらした」
訳(ゆうべよく寝ていらっしゃった)
というのは聞きます。(三河)

「可能」の意味で言うのは、聞いたことがありませんが、もしかしたら言うのかもしれません。
    • good
    • 0

おはようございます。


私は岩手県出身(内陸部)ですが、この言葉を使いました。でも岩手県全ての方が使うようでもなく、県庁所在地あたり出身の友人は「使わない」と言っていました。
秋田県出身(秋田市内)の同僚には通じますが、宮城県出身(仙台市近辺)の友人は通じないようで、同じ東北でも、使わない所もあるんだなぁ、と思いました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!