プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父は人の話を聞きません。

今年父は76才になりました。父は人の話を全く聞きません、聞かないと言うのは、言うことを聞かないのではなく、話を聞かないのです。

人が話していても、必ず話を遮る。
途中まで聞いて、全てわかっていると言うのが口癖、
それでいて全く分かっていない。
こちらが強引に話を続けても、父も強引に話をしてくるので結局聞かない。

自分の話ばかりし、対話、会話になりません。
何でも話を決めつけます。

5分の通話で、お願いだから最後まで話を聞いて、と言う言葉を私は4.50回繰り返し、やっと話の内容が理解できたかと思うと

そうだろ、そうに決まってるだろ、俺は最初からわかってた、と必ずこの言葉を言います。最初からわかるはずもない話もです。

最終的に話が分かると、それに対してキレ始めます。
どんな話の内容に対してもです。

昔からその節がありましたが、最近特に酷くなり、一人暮らしなので心配して毎日電話していますが、正直うんざりしてます。

性格でしょうか、それとも更年期でしょうか、
人を選んでやってるのでしょうか、

この1週間父には連絡してません、友人も少なく、心配ですが、私のメンタルも限界にあり皆さんのご意見お聞かせください。

またこの様な人とどのように会話をしたら良いかアドバイス頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お気持ち痛いほど伝わります。


うちの父も同様でしかも、彼より良いことをするとへそを曲げて口もきいてくれませんでした。

他界迄待つしかないと思います。今、相続をやっておりますが、実弟も同様。大の大人が「だって!わからないんだもの!」とか・・・・逆切れ普通にあります。。

いやいや・・・大人なら調べて、誰かに聞いて、問題解決するのが普通でしょ?って思うんですけど・・・自分が間違ってるんでしょうか。。

この手の人間は放置するしかないです。

話したいお気持ちは伝わりますが、相手(お父様)が自分(ご質問者様)の意見を理解する=負けると思っているのでしょう。。

納得させられる=更に負けると思う事なのでしょう。

だったら、「●●したからー」で終わらせる。

一人暮らしならご近所さんにお願いしておく程度で少しずつ距離をおいてみる。距離を置けば向こうから「話しておかねば。。」という気持ちも増えるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

状況が同じで驚きました。

うちも母が亡くなり相続中なのです…
しかもうちの弟はもう口すら聞かなくなり、
父を放置。

他界はどこかで思っていた事なので、
やっぱりな…と納得と笑いを頂きました。

ありがとう御座いました。

うちの弟の口癖は、皆に聞いてみろよ!です。
皆に聞いたら弟がおかしいと言われます…

本当に父にも弟にもうんざりでして。


負けと思っている、更に負け…なるほど。
うちの父もそう考えていると思うと、言動に納得がいきます。

他界まで、笑
やっぱりそれしかないですよね、笑

〇〇したからー、それ良いですね!
一応父には相談はしないとならないと思っていたので、対話になってしまうのかも知れません。

〇〇したから、
〇〇にしようね、
そうすれば対話にならずに済みそうです。

お礼日時:2021/04/06 01:25

一旦全部吐かせる。

それから意見する。話は半分で良いと思う。まともにあいてしてるからつかれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がある時はとりあえず、うんうんと全て父の話を聞くのですどね…全部吐かせるまで…

おおよそ1時間くらい…
ああ…考えただけでゾッとします。

でも時間がある時は全て聞いてあげようかな?
父ですからね、そう思いました。

ご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/04/06 10:55

自分は人より頭が良いと思ってるだけで、実際は違うのに認めないアホという事です。


頭の良い人は本当に相手の言うことが分かるのです、勿論それが間違うことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が良いと思っているというか…
うちの父はたまに、俺はそんなに馬鹿じゃない!というので、

どちらかと言うとアホウだと思われたくないのかな…?ご回答頂き思いました。

確かに…頭のいい人って本当に相手のことがわかりますよね、父とは真逆です。

悪い人ではないのでなんだか放っておけなくて…

ご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/04/06 11:00

76年 そのスタンスなのだから


ほっとく! 今更 治らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく距離を置く努力をしようと思います。
はっきり仰ってくださりありがとう御座いました

お礼日時:2021/04/06 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!