10秒目をつむったら…

ペットボトルのフタを開けたとき ペットボトル内外の空気が通じて
ペットボトルの中の圧力と 大気圧が
均衡して ペットボトルの中の圧力
が大気圧と同じ大きさ
になりますが
  
均衡するなら ペットボトル内の圧力は
大気圧の大きさより
少し変化するんじゃないですか?

A 回答 (3件)

>均衡するなら ペットボトル内の圧力は


大気圧の大きさより
少し変化するんじゃないですか?

ペットボトル内の圧力も、外の圧力も、「開ける前」と「後」では両方とも変わるという意味ですか?
外の圧力(大気圧)が、ペットボトル内の圧力の影響で少し変化するということ。そして、ペットボトル内の圧力は、その「変化後」の大気圧と平衡する。 

厳密に言えばその通りですが、地球の「大気」の体積は、ペッボトル内の体積に比べると「ひじょ~~~~に大きい」(ほとんど「無限大」と考えてよいほど)なので、「大気圧の変化は極~~~~めて微小」ということで、「大気圧の変化はない」として考えるのがふつうです。(あるとしても、ほとんど計測不可能な程度の変化)
    • good
    • 1

ん?


図に描いたようなことになりますよ。

ただし、大気の量はペットボトルに封じ込まれていたガスよりもはるかに多いので、
大気の量の変化は無視できます。
「化学 圧力!至急お願いします!!」の回答画像2
    • good
    • 0

蓋を開ける前はペットの中の圧力は大気圧より高い。

 
(ペットが抑える力)+(大気圧)=(ペットの内部の圧力) で釣り合っています。
蓋を開けると(ペットが抑える力)がゼロになり
(大気圧)=(ペットの内部の圧力)となります。 
つまり、ペットが抑えていた分内部の圧力が減ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!