プロが教えるわが家の防犯対策術!

「これは恐らく如何なる僕の敵と雖も、喜んで認める真理だらう。だが――」

「と雖も」は「でも」という意味ですか。

危険なのは技巧ではない。技巧を駆使する小器用さなのだ。小器用さは真面目さの足りない所を胡麻化し易い。御恥しいが僕の悪作の中にはさう云ふ器用さだけの作品も交つてゐる。これは恐らく如何なる僕の敵と雖も、喜んで認める真理だらう。だが――

A 回答 (3件)

いかなる、と相まって強調している構文です。

    • good
    • 1

>「と雖も」は「でも」という意味ですか。



そのとおりです。

通常であれば私の言うことは、ことごとく認めない敵でも、喜んで認める真理だらう。
    • good
    • 1

…いへども。



→といっても。… であっても。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!