プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の状態は、豆電球2.5ボルト0.5アンペア。
単2電池2本直列です。
電池増やすか電球変えるかどちらが良いでしょうか。
電池ボックスは外に置いてもいいです。

「豆電球現状より明るくするには」の質問画像

A 回答 (7件)

3番回答のリンク先製品に関しては電球としての製品になっていますので電圧と極性を間違えない限り問題なく点灯します。


商品レビューを見ても普通の電球との交換で使えてるコメントがでていますのでご質問の器具の電球にも使えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見ると透明素ガラス?ではないように見えますが、透明なんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/07 17:09

豆電球2.5ボルト0.5アンペア と言うことは、豆電球の抵抗値=2.5/0.5=5Ω


豆電球を並列に2個にすると、豆電球並列抵抗値=2.5Ω、電流1.0アンペア。
2個の豆電球は、元の明るさで光るので倍の明るさになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一個しか使わないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/07 17:11

Re: 回答No.4



> №3さんの紹介していただいたLEDは点かないんでしょうか。

「豆電球ソケットで使用できる白色LED」なら、指定された電圧(これは3V)でそのまま使えます。
この豆電球は、ソケットの中にLEDを適切に発光させる仕組み(電子回路)が組み込まれていると思われます。LED単体はもっと安い価格で手に入るものなので、これだけの価格になっているということは、内部で対策されていると見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、なんか透明では無い感じがするんですよね

お礼日時:2021/04/07 17:10

電池を増やして電圧を上げると、2.5ボルト0.5アンペアの豆電球は一瞬は明るく点灯してもすぐに切れるでしょうね。



豆電球をLED(選定が必要)にするともっと明るく点灯すると思います。
ですが、豆電球とLEDの発光する原理はまったく異なりますので、豆電球のところをLEDに取り替えてもダメです(発光しないか、発光の明るさが安定しないか、強く発光してすぐに寿命が来るか、いずれかになりがちです)。

素人では豆電球をそのままLEDに取り替えられません。百均などでLED懐中電灯を買うのがいちばん手っ取り早いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

№3さんの紹介していただいたLEDは点かないんでしょうか。

お礼日時:2021/04/07 11:08

LED電球に替える。


https://www.monotaro.com/g/01290641/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

№4さんは替えても無駄との事ですが。んーん。

お礼日時:2021/04/07 11:07

>豆電球現状より明るくするには


現状がその豆電球の利用限界です。

明るくするのが目的なら、100均のダイソーで
LED懐中電灯単4の3本タイプが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電球ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/07 11:05

> 豆電球2.5ボルト0.5アンペア


電池を3個にすると4.5v・・・明るくなるのではなく、電球が切れます。
(フィラメントが切れます)
  
電池を増やす(電圧を上げる)なら、電球を替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電球ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!