プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、Wordのファイルとしてもらった記事を、ホームページに掲載する為に、記事をコピーしてHTMLファイルに張り付けて、指定されたタグを付けていく仕事をしています。
記事にタグを付けていく以外のHTMLの他のタグなどの構造はできていて、CSSファイルも出来上がっています。

その状態から、Wordでファイルとしてもらった記事を、HTMLファイルに張り付けて、タグを付けていく作業になるのですが、Wordの記事から直接コピーしてHTMLファイルに張り付けて、指定されたタグを付けるのですが、出来上がっているCSSファイルのCSSが効きません。

やはり、Wordから直接文章をコピーしてHTMLファイルに張り付けて作業するのが悪いんでしょうか?
どのようにしたら、上手くいきますでしょうか?

質問したいこと上手く説明できなくて、申し訳ございません。

いいやり方分かる方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HTMLファイルはどのようなソフトで作業されていますか?


ホームページビルダーやDreamweaverのようなHTMLのコーディング支援ソフト。あるいは、メモ帳などのテキストエディタ。

コーディング支援ソフトの場合は、WordからのコピーだとWordのスタイルが指定されたタグが挿入される場合があります。なので一度Wordの記事を全部メモ帳などに貼ってから、コピーしてください。
No.4の方と同じです。

もしテキストエディタで作業されているのにスタイルが効かない、という場合は、もしかすると「<」などのHTMLに使われている記号が入っているかもしれません。崩れてしまう場合があります。
その場合は、記号は全角にするか、エンティティする必要があります。

HTMLエンティティを検索してみてください。
&から始まる文字列で、HTML上で崩すことなく記号などを表現することができます。

もしくは、すっかりなにかの親要素のタグが外れているとかで、スタイルが聞いてくれない、とかかもです。最初からやり直すとよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

Wordを全部コピーしてから、


メモ帳やエディタにテキストとして貼り付ければ、テキストのみになります。
それを、
・HTMLとして文章化(タグ付け)していくか
・一行ずつコピーして、<p>ここに貼り付け</p>

そんな感じじゃないでしょうか。

それとも、貼付け/編集後に、何処かに貴方のミスがあるからだと思います。

----------------
ちなみに、Wordでテキストのみなら良いのですが、フォントなどの文章が装飾してある場合、
(#3さんの方法のように)WordファイルをHTMLファイルに変換保存すると、MS仕様の異様なHTMLになります・・・
    • good
    • 0

そんな面倒なことしなくても


WordをHTMLファイルで保存すればいいだけじゃないの?
    • good
    • 0

単純に、CSSを参照してるタグが入れ子で沢山有って、見落としてるからです。



BODYから始まって、入れ子になってる親CSSも見ないといけないから、相当厄介ですよ。
    • good
    • 1

Wordファイルでは、書式が付いていることもあります。


一旦Wordの文章をメモ帳などに貼り付けて、それからコピペしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!