dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、ソニーミュージックと韓国のJYP氏がタッグを組んでデビューさせたNiziUが大活躍していますが、NiziUが大活躍する一方で日本の女性グループが苦戦を強いられているように感じられます。

ネット上では、NiziUのブレイクのおかげで秋元康プロデュースの坂道グループ(特に乃木坂46)がオワコン呼ばわりされてますが、AKB48グループやモーニング娘。、ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、Little Glee Monster、BiSHですらNiziUには全く太刀打ち出来ていないのが現状です。

KARAや少女時代といった韓国人の女性アイドルグループが日本で活躍していた時代は、日本ではAKB48グループが大活躍をしていました。さらにE-girlsや乃木坂46、ももいろクローバーZなどがKARAや少女時代を衰退に追いやりましたが、今回のNiziUの場合はどの女性グループも歯が立たないほどの深刻さだと思います。ところで日本の女性グループがNiziUに全く勝てない要因は、各女性グループのメンバーの中心が20代の女性ばかりになってしまったことで、NiziUのようなフレッシュさが無いからだと思うのですがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    坂道グループが自滅している感じがしますとのことですが、坂道グループが無くなると清楚な外見の女性アイドルが破滅してしまう危険性すらあります。ぼくとしては坂道グループが無くなるのは構わないのですが、清楚な外見の女性アイドルに無くなってもらいたくはありません。

    とはいえ、清楚な外見の女性アイドルは売り込みが難しいので、10代の清楚なお嬢様風の美少女と同じ清潔感がある10代のお坊っちゃま風の美少年を全員同学年、男女とも同人数で混合した新しいアイドルグループ(歌手デビュー時は、中学3年生か高校1年生。)を作り、運営や行政の人達と一致団結してお互いを助け合ったり守り合ったりしながら、クラシックやオペラ歌手レベルの歌唱法や発声法を取り入れた生歌で勝負していくぐらいの改革が必要になってくるのではないでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 22:43
  • どう思う?

    NiziUが人気あるように操作されてるのは分かります。ぼくとしては今から24年前ぐらいに大活躍していたMAXやSpeed、初期のモーニング娘。のように応援したいグループとは言えません。

    今ぼくが応援している女性グループは、清楚なお嬢様学校の生徒のような外見を売りにした乃木坂46ですが、正直なところ乃木坂46のファンを辞めてまで応援したい女性グループはぼくにとって皆無だと言えます。それに清楚な外見を売りにした女性グループで、乃木坂46や日向坂46の肩代わりが出来たグループは今まで無いというのが現状です。

    最近の女性アイドルグループで主流となっているのは、へそ出しやお腹出しなどの露出の高い衣裳で歌って踊るグループや、ロックアーティスト志向のグループばかりですが、どれも似たようなものばかりで面白味がありませんね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/09 06:43

A 回答 (8件)

もともとテレビ局絡みのプロジェクトで今は露出増やして売れている感を宣伝している状態です。



これを真に受けてファンになった層は実は次に「これが人気」と打ち出されればそちらに飛びつく人たちですから、今の人気はかなり不安定なものだと思いますよ。

メンバーの魅力があれば目移りしないファンを獲得しつなぎ止めることはできると思いますが、これについては私にはわかりません。

まあ、単純に楽曲は耳あたりが良くキャッチーで覚えやすいですからここが注目されるのは当然だとは思います。

>各女性グループのメンバーの中心が20代の女性ばかりになってしまったことで、NiziUのようなフレッシュさが無いからだと思うのですがどうでしょうか?
メンバー入れ替わり制のところのファンにはそういう人が多いのかもしれませんね。
自分の推しのチーム名さえ変わらなければメンバーはいくら変わってもかまわない、とか、人気のあるところを推したい、みたいな感覚ならいずれ若いメンバーやグループがみつかりますからそこは大丈夫でしょう。
と言うか、フレッシュな子供グループのNiziU応援すればいいじゃないですか。

既存のアイドルグループが好きな人にとってはフレッシュだとかなんとか必要の無い概念ですから関係ない話ですね。
まあ、五年経ったら今のメンバーのまま今のように活動続けているのはももクロくらいでしょう。
質問者様はNizIUの事も忘れているだろうし推している乃木坂のメンバーもいませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

クラシックみたいな歌唱法は、ダメですよ。

それは、一般市民用ではありません。現にソニンが昔やってますが、特に誰からも注目されなかったでしょ。

 皆さん勘違いしていますが、ポップスとクラシックでは、歌唱法が全然違います。だから、最初の基本からきちんと売れる歌唱法でやっていくべきです。Kpop派は、海外で受ける様な発声で歌っている(それだけ優秀な指導教師がいる)という事です。リズムも西洋人がノッて踊りたくなるようなリズムにしています。グローバル化が進んで、若い日本人達が、「日本の歌い方、リズムがダサい!」と気付いた結果だと思います。

 それより、アイドルお好きなんですね!ちょっと相談したいんです。
一人のアイドルの子を執拗に誹謗中傷している、匿名の人がいるのですが、どう思いますか?1日に6件くらい立て続けに投稿してるんです。
 アイドルファンとして、そういうのどう思いますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

あなたの返答読ませてもらいましたが、ぼくだって歌手によって歌唱法が違うのは百も承知です。確かに今の韓国のアイドルグループのBTSや、韓国とタッグを組んだNiziUは欧米でも受けることを目的として、海外で受けるような発声法で勝負出来るようにレッスンを受けていると考えられますが、現にアメリカで受けているのはBTSぐらいで、NiziUについては他の韓国のアイドルグループに比べてレベルが低いとも言われていますし、アメリカで受けるのは夢のまた夢だと言えるのではないでしょうか。

またあなたは「クラシックみたいな歌唱法は駄目」だとか「一般市民用ではない」と言っていますが、それが事実なら平原綾香や秋川雅史が日本で受けることは無かったと考えられます。それに、今の日本の女性アイドルはへそ出しやお腹出しの露出度の高い衣裳で歌って踊る子や、BiSHや私立恵比寿中学のようにロックアーティスト志向で勝負する子が多いから、「女性アイドルはこのようなものでなければならない。」と勝手に考える心無い奴等が出てきていますが、ぼくからすればそれはとんでもないことだとしか思えません。

確かに歌って踊る子や、ロックアーティスト志向で勝負する子も女性アイドル界を支えているのは事実ですが、これらの流れだっていつまでも続くとは考えられませんし、女性アイドル界が歌って踊る子やロックアーティスト志向の子たちに支配され続けるようでは女性アイドル界に個性がなくなりますし、衰退もしていきます。

そう考えると、クラシックやオペラ歌手の歌唱法を取り入れた生歌で勝負し、運営や行政と連携してお互いを助け合ったり、守り合ったりするような男女混合のアイドルグループ(10代の清楚なお嬢様風の美少女と、同じ10代の清潔感があるお坊っちゃま風の美少年を全員同年代(歌手デビュー時は中学3年生か高校1年生。)・男女とも同人数で混合。)もいずれは必要になってくるかもしれません。女性アイドル界は今の流れに乗るだけでなく、誰にも真似の出来ない斬新さを出すことも必要とされるべきです。そうしないと、アイドルはいずれ破滅に追い込まれるのが目に見えています。

とりあえずは、返答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/11 14:13

NiziU、


今、NHKのソングスに出てますよ。
やっぱ、大人気!!
NHKのソングスは、やたらとは出られません!!
    • good
    • 1

日本では、総合的には乃木坂の方が人気あります。


虹プロは今だけなのと、韓国絡みなので、やめてほしいです。
    • good
    • 1

NiziUは人気ですよね!!


ほぼ日本人のメンバーですが、プロデュースは韓国のJYPの社長です。その着目が凄いと思います。
コマーシャルにもガンガン出てますし。
爽やかで、明るく健康的な自由なイメージがあります。
 でも、日本のガールズグループ、◯◯坂?が落ち目なのは、
制服みたいな同じ服着せて、競争させたり、番付したり、女の子を商品化していたりもありますし、その商法自体が行き詰まり、自滅しているような感じがします。
私的見解ですがね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

NiziUって8人が日本人で1人が日本とアメリカのハーフでしょ?


日本の女性グループだと思いますよ。
    • good
    • 0

いや~、興味ない人にとっては、にじゅうもAKBも同じ。


どっちも「だれ?」って感じです。
というか、NiziUなんて、少なくとも私が普段見ているTVの番組で見た記憶ないんだが・・・。
まだ、昔からしぶとく生き残っているAKBの残党やモーニング娘の残党の方が、よくテレビで見かけるし、知名度もあるでしょう。
NiziUの人気とやらは、一部のファンの間だけだと思いますよ。
少なくとも、老若男女あわせた一番視聴率の厚い層にとっては、ほぼ無名だし、あなたが比較に出した他の女性グループとひっくるめて、どんぐりの背比べというか、目くそ鼻くそを笑うって感じです。
    • good
    • 4

騒がしい音楽嫌いだから別に日本に来なくていい


歌手なのかダンサーなのかハッキリしとくれ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!