プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で片道2時間です。
父が大騒ぎして毎週帰っているのですが
それに一度付き添った時に看護師にきつく言われました

「同居しているわけでもない家族が病院に来るなんて何考えてるんですか?
本来病院に入ることすら許可されていませんよ。
面会(スマホのテレビ電話)することだって特別に許可しているだけです。
病気の回復具合をいちいち聞かれてもお答えできません」

ものすごく態度が横柄で気分が悪くなりました。
徐々に祖母は回復しているそうですが
可哀想可哀想という父にいちいち付き添って行くのもイライラしてしまいます
面会できず、病院にすら入れないのに
時間をかけて会いに行くのはおかしくないでしょうか?
会えないのに行く必要はありますか?
文句を言われに行くようなものですよね

皆さんでしたら帰ります?

A 回答 (12件中1~10件)

看護する人間らしからぬ、もっと言い方があるだろうと思います、父親に言われた有りのままを云ってはどうですか?


同居していない人間が、、、って
祖母なんだし当たり前にお見舞いとか世話とかするもんだと思いますよ、家族でフォローしている状況に嫉妬(自分は祖父母にそうできなかった、または出来そうにない苛々)まぉ相手にせず主の思うようにしたら良いかと思います、お父さんがそうなるのは当たり前ですよ生んで育ててくれた母親にそう思うのは当たり前です、あなたもその時がくれば理解しあなたの子供に今あなたが思ってるようなことを思われるかもしれません。
むかつく看護士だなと他人事ながら
腹が立ちますね、、、秒院長宛で
こういう言い方をされたけど、もっといいかたがあるだろう、とても不快ですと伝えるのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ったら入院している祖母がいじめ抜かれます。
面会で言っていました、いじわるな看護師がいると。
早く退院したがっています……
凶悪なニュースで見る、最悪な看護師って結構いるんですね。

お礼日時:2021/04/08 11:23

誤字脱字ゴメンなさい、


寝ぼけてます。
    • good
    • 0

お父様が騒いでるってのは、おばあさんを心配しているなどといった騒ぎですかね?



看護師さんが、
横柄な態度をしたのは、何回も顔を出すから・厳しく言わないといけない真面目な話だから・病院に慣れていてテリトリーだから気が大きくなっている・性格が横柄な性格だから、などが考えられます。

はっきりいって、その看護師はなってないです。
同居していない親族なんてごまんといますし、心配してかけつけるのは当たり前ですし、病状を報告するのは仕事の範囲内です。

病名は心筋梗塞です→回復してます→急激に悪化した
となったら、その看護師を許せますかね?
命を扱っていて、そこそこの給料が口座に振り込まれているのですから、真摯に対応するのは当たり前の話ですね。

それと、お父様のように、親が亡くなるかもしれない病にかかったら、常軌を取り乱すのは当たり前です。
親があの世に足を踏み入れるような状態にでくわすと、人生で経験したことがない感情を抱きます。 

なので、付き添わなくてもいいと思いますが、お父様の気持ちは否定するべきではないです。大騒ぎするのは当たり前、母親思いの優しい息子さんです。
自分の命と引き換えに助けてあげたいくらいの気持ちだとしても、大袈裟ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得する方法を教えて欲しい

お礼日時:2021/04/08 11:22

今はコロナで何処も入院病棟はピリピリしているよ



コロナ前は面会時間の時に行けば会えたけど
今は違うでしょ

自分の家族も緊急手術して
ICUにいた時に2回

一般病棟に移ってから3回だけしか面会できなかった

二ヶ月入院だったけど
病院の方から今日は主治医の面談があるので
面会に来ていいですよ
と連絡くれた時にしか行かなかったよ

お父さんも心配しての行動なんだろうけど
病院側の指示には従っていた方が無難。

家族が不愉快な行動した場合
患者が人質にとられているようなものだからね
何されるかわからない
病院内って意外と闇だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きたくないので説得する方法を教えて欲しい

お礼日時:2021/04/08 11:21

状況がわかんない。


父になんで付き添ってるの?
父は祖母と同居してないの?
父は一人で病院に来れないの??

コロナで同居家族でさえ面会禁止の病院に押し掛けたら、そりゃ起こるよ。
人の命かかってる場所なんだから。
人手不足だしね。
「物凄く横柄で気分が悪くなりました」と、ありますが、病院や他の患者さんや他の家族から見るとあなたたちの方のが「決まりを守らない横柄な人」で、患者を守る立場の看護師さんが本気で怒るのは当然かと思います。
文句ではなく、叱られたことを認識してください。

私なら同居していて来る権利があるなら父を一人でいかせます。

父は祖母と同居しているわけでもなく、来てはいけないのなら、父を説得します。

ご自分中心に物事を見るのではなく、回りの状況なども考慮し、行動してはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

複雑家庭で説明するのが大変です
とにかく行っても仕方ないことと
感情的に動く父に付き合う事が大変という事実だけです。

お礼日時:2021/04/08 11:20

その看護師の方の応対は、決してほめられたものではありませんが、日本の医療現場では、やむをないことです。


> 病気の回復具合をいちいち聞かれてもお答えできません
 私の母が入院した時も、全く同じでした。
看護師からは、患者さんの病状についてのコメントは一切出来ないという決まりになっているのです。
 これが、日本の医療体制の問題点の一つだと思います。
何でも外国が良いとは言いませんが、欧米諸国では、医師と看護師はいわば二人三脚で、互いに協力しあって医療に携われています。
 それに対し日本は、医師と看護師の間には厳格な上下関係が存在し、それぞれの立場というものが重視されます。
 私の母の時も、心筋梗塞という重大な病気を発症していたにもかかわらず、医師が診断したのは3日後でした。
 もう少し看護師の方が適切に対処していただければ、母は助かったかも知れませんが(母は心臓に穴が開いてしまい、手術を受けるも2か月後に亡くなりました)今の日本の医療現場では、やむをえないのです。
 ここは、辛いでしょうが、もう面会には行かれないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

主様のご両親 お母さんが入院したら


今の気持ちと同じだろうか。。。
お父さんにしたら自分の親の事でしょ?
無視して知らん顔している方が情けないし悲しくて嫌だなと思う。
二時間なんて遠過ぎるほどの距離ではないですしね。
確かに 今の時期は病院へは身内であっても
中々は入れない状況にありますけど
それでも行きたいと思うよ。
たとえ看護師の態度が気に食わなくても
自分の親の事ですもの
そっちの方を優先して受け止めます。
但し
孫である主様が今の世の中の状況を鑑みれば
行かないという選択肢は
当然の事で 出来る限り父親一人が妥当だとは思います。
運転手で行かれて何処かで時間つぶしは
必要なのかもしれませんが。
それにしても
その看護師は有り得ませんね。
当初箱に名前を書いて出してあげたいくらいです。
他に言い様はあったと思いますもの。
主様は悲しい思いをしましたね。お気の毒としか思えません。
    • good
    • 0

コロナ前、父の入院中に、同じようなことを言われた結果、父の最期に間に合いませんでした。


私たち家族が憤慨しているのに気付いたんでしょう、その看護師は父の遺体が病院から出るまで姿を現しませんでした。

今はコロナだから、看護師さんの言うことも分らなくはないけど、でも、同じことを別の言い方で言えるはずだし、もし、コロナで亡くなったのだとしても、手を握ることが出来なくても、出来るだけ傍に居たいと思います。
親や配偶者や子供なら尚更だと思います。

同じ家族であっても、そう思えないあなたが悪いわけではないと思いますが、看護師さんに別の言い方をすることができるはずだと思うように、あなたもこの件に関しては別の言い方をした方がいいと思いますよ。
ものは言い様ですからね。
ここの回答者の心象も変わるし、それよりも、お父さんを説得するのに、「怒られに行くようなもんだ」じゃ、お父さんからしたら「そんなの関係ない」ですよ。
お父さんからしたら、看護師に怒られることより叔母さんのことが心配で仕方ないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんを説得するのに、「怒られに行くようなもんだ」とは言ってないです
内心で思ってるだけです

お礼日時:2021/04/08 11:19

ご質問文書は、あなたが病院の実情に関して無知故の違和感でしょう。



今はコロナ過です。どこの病院でも面会は家族の者1名が10分以内。と、いう決まりが常識としてあります。

病院はコロナ感染に非常に神経質になっています。そういう事情ですので病院職員の言い分は妥当です。

あとは、あなたへの伝え方の問題ですが、あなたには優しく注意しても理解して頂けないタイプの人だと判断しての対応だったと思います。

あなたが不快に思った原因は、現在の世の中を、特に病院の実情を知らなかった故の不審感からのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでもいいのですが帰らなくていいですよね?

お礼日時:2021/04/08 11:18

帰らなくても良いです。

理由を聞かれたら、コロナ過で無理です。と、伝えておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!