電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雷のとき風呂に入って大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

自宅の浴室だったら


夜間の入浴時、
周辺に落雷し停電になっちゃう恐れ。
自宅に落雷し建物火災の恐れ。

宿泊施設、入浴施設だったら
停電の可能性は自家発電完備だったらリスク軽減。
落雷の建物火災は構造で違ってくる
    • good
    • 0

はい、別に問題はないと思いますが・・・。


逆に何を心配してるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浴槽の水に落雷しての電気ショックを心配してます。

お礼日時:2021/04/09 08:04

単に大丈夫ですかでは、十分条件で保証しろ、という意味になりかねません。


落雷・感電の危険性が高くならないか?、が本音では。
水があってもタイル等は一応絶縁物ですね、でも水気があれば原則アースはほぼ完全とみるのが確かに常識?。
屋外で高い樹木のそばでドラム缶の風呂・・・なんてのは当然ダメ。
通常は屋内の風呂とすれば、落雷の直前の電界の傾き?による経路段階では直線以外はどうもなさそうです、曲がった経路は苦手らしい。
ということでまず心配ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バリバリドンどんなおとがする中、無事に入浴終わらせてきました

お礼日時:2021/04/08 19:55

はい大丈夫です


雷は海に落ちる場合があるので海に近づかない事
また雨水でもいくらか感電もします
お風呂に雷は落ちないので大丈夫です
昔は避雷針の設置が少なく 民家やとがった建物に落ちてましたが
今は落ちないようになってるので大丈夫です
ただ風呂に入ってる時に雷で停電とかあるのでその部分くらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!入ります

お礼日時:2021/04/08 19:03

露天風呂じゃなければ大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今から入ります。

お礼日時:2021/04/08 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!