私は何をするにも、追い詰められないとやらない性格です。
わかりやすい例をあげると、試験前はのほのんとして
試験直前になって危機感を感じて勉強を始めたりします。
なんとかこの「直前型」を治していきたいと思っています。

今も予定を入れないとボーっとしてしまうので
動かないと困る予定を入れて、自分を活気付けているのですが
こんなことをしないとできないのかなぁ…と
自分が情けなくなります。

前もってコツコツやるには、どうすればいいでしょうか??
単純そうですが、なかなか治らないので何とかしたくて
質問してみました。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕もそうです。


締め切り直前にならないと何も出来ないタイプで、当然試験前は徹夜だし、納期前も徹夜(バイト)、そして卒業論文は・・・いまだ何も手をつけてません(苦笑)
別にやりたくないわけじゃないのですが、予定をたててそれどおりに実行するということに、非常に強いストレスを感じるのですね・・旅行や遊びの約束ですらそうです。何日か前から憂鬱になります。行けば楽しいのですが、「あーあしたは予定があるなあ」と思うと嫌になってしまいます。僕は音楽が好きなのですが、ライヴはあまり前売りを買っていったことがありません。

話を元に戻すと、mayuclubさんのようなタイプは、ちょっと前に流行った「片付けられない女たち」や「片付かない!見つからない!間に合わない!」といった本で取り上げられている、「ADD」(注意欠陥性障害)に似ています(僕もこれを読んだとき、ああ僕はADDなのかもしれない、と納得してしまいました。なにしろ時間もルーズだし興味の対象も変るし熱しやすく醒めやすいし計画性も無いしなどなど・・)。

で、実際mayuclubさんがADDなのかどうかは知りませんが、この本で述べられていた「無理に自分を変えるより、このスタイルでいいや、と思うほうが楽」という考えはどうでしょうか?締め切り直前にしかやれないのなら、じゃあ締め切りには間に合うぎりぎりから始めれば、万事解決です。まあ実際その見極めは凄く難しいですが、無理に完全コツコツ型に直すよりは、そのスタイルで合理的にやる方法を探したほうが建設的かつ簡単だと思いますよ。

僕の場合は、まず試験の日程を完璧に把握して、試験内容と分量を寝る前にでも照らし合わせて、何日あれば出来るかをいつも考えます。そしてその日数で絶対出来ると確信できたら、あとは好きなことをして、その日数から追い込みをかけます。
まあ多少体に負担はかけますが(苦笑)

あと、卒論やでかいレポートなどは、気が向いたときに、常に持ち歩くノートに思いついたアイデアなどをちょこっとメモしておくというのを繰り返してます。で、最後に追い込みをかけてそいつらを纏め上げます。これで結構乗り切ってきました。

推測するに「机に向かってさあやるぞ」という形が駄目なのではないかと思ったので(勉強自体は好き、と仰られているから)、机に向かわずに気軽に出来る方法を考えてみました。

#それでも図書館での調べものが多いレポートなどの場合はどうしても遅れてしまいますね(苦笑)直前まで行かなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>「ADD」(注意欠陥性障害)に似ています

この本、騒がれましたね。
まだ読んでいないので読んでみたいと思います。
私は仕事や約束などはしっかり守るのですが
自分のことに関しては苦手です。
人が絡む場合は、人に迷惑をかけてしまうと思うので
しっかりやるのですが、
自分の場合はあまりそういった意識が働かないのが現状です。

教授や先輩からも言われたのですが
「テクストの読みが雑すぎる」と、かなり専門的な指摘をされました。
卒論の厳しい大学なので、気持ちだけが空回りしています。
図書館などに行けばいつもやるので、やっぱり行くのを面倒くさがらないようにして
行くことが大事かな??とも思います。。。

>机に向かわずに気軽に出来る方法を考えてみました。

私は机に向かって耳栓してやっていたりします。
それくらいやる時はビシッとやるのですが
なんといっても地道な作業で、どれが答えなのかわからず
論じる事に自信がなくなっていきます*
卒論まであと3ヶ月!本当は2ヶ月なので本気を出さないとだめですね。
今日はゆっくり休んで明日は計画だけでもたててみます。

お礼日時:2001/08/28 02:39

こんにちは。

また覗きにきました。m(__)m

卒論の話だったんですか。ちょっと勘違いレスになっちゃいましたね。m(__)m

それなら、一ついい知恵があるのでお貸ししましょう。返さなくていいですよ。

まず、テーマは決まってますか?これは最優先ですが、まだなら早急に決めましょう。一番やりやすそうなものがいいです。

次に、専用のメモ帳を用意して(ウィンドウズのメモ帳ではなく)携帯し、そのテーマをいつも頭においといて、関係しそうな事があったら、キーワードだけでもメモを取っておきましょう。手の空いたときや、ちょっとやらなければと思ったときにすぐ調べられます。

あとは作文能力の問題ですね。

追い込み型の人は、週1回づつ、調査や作文をやる日を決めてやるのがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気を使ってくださってありがとうございます。

>まず、テーマは決まってますか?

はい、決まっています。けれど先日テーマを覆されてしまったので
テクストと論文を読んでいますが、どうも進まないです。

>専用のメモ帳を用意して(ウィンドウズのメモ帳ではなく)携帯し、そのテーマ>をいつも頭においといて、関係しそうな事があったら、キーワードだけでもメモ>を取っておきましょう。

はい、これも実は携帯して文献などをメモしています。
他の人よりはかなり前からやっていたのですが、
論証が難しいテクストでとても大変です。

そうなると図書館などにこもってまた自分との戦いなので
とても孤独な作業です。
自分の論文能力のなさに自己嫌悪…
まわりが論文に手をつけていないだけ、気分が乗らないのが現状です。
(気分がのらないなんて、とても子どもっぽくて情けないのですが…)

けれど少しずつでもやる日を決めてみます。
いちおう決めているのですが、計画倒れになりがちな今日この頃です*

お礼日時:2001/08/28 02:31

何もしないという事をしてたらいいと思います。


私もそんな感じですが、その追い込まれる前にも
このままで良いのか? 勉強しなきゃとかおもって
それでも 直前までしませんでした。
逆に疲れてしんどかったです。

だから,逆に何もしないをしました
テレビを見たい番組がないときは消し、マンガや雑誌も一回見たんだからってどうでもよくなり
ラジオや音楽を流したりも止めたら
何かしたくなりました。
よく考えたら 漫画や雑誌や音楽は一回体験したし、
テレビやラジオは特に面白い物をやってない
勉強は新しい事を知れるし楽しいと,マンガや雑誌の区別がつかなくなりました。
ボーっとの仕方ですね、究極のだらだらをするか 何かをしている これは、私の場合ですが。

勉強を勉強と自覚せづに ただ自分のやりたい事とすれば良いって感じで
何事も やらなきゃとか思って 自分に制限をつくらづに
やろっかな~って心のもち方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
時間の都合により、今回はこちらにまとめて書かせていただきます。

少し説明が足りなかったのですが、
現在卒業論文を書いています。
とても大切な論文です。
これも直前になると、危機感を感じてやるのですが、
今からやっておいた方が絶対いいのに、なかなか手がつかない状態です。
ついついダラダラしてしまいます*

なので大学や会社のようにスケジュールが入っているほうが
ずっとラクで、何もないところから、勉強などをしたりするのは
苦手なんだ…と思いました。

大学を卒業して、少ししたら大学院へ進学したいなと思っているのですが
これも自分との戦いなので、こんな性格では院などでやっていけない!!
そう思ったのです*
危機感を感じないと、どうも動けなくて…
そして感じた時「もっと前もってやっておけばよかった…」
そう後悔するので、決して直前で本領発揮ができるタイプではないんです。
そこが情けなくて…

勉強も仕事も大好きです。
目標もあるのですが、どうも自分ひとりでやるのが苦手なようです。
(こんなことをいっているうちは、まだまだまだなのですが…)
今も卒論が間に合わないのに、あまり危機感を感じなくて
高校時代のように、塾などは授業があってラクだった(先生が急かしてくれた)
なんて思ってしまいます*

子どもっぽいことをかいてしまいましたが
現在の状態を補足しておきます。

p.s. アドバイス、とっても嬉しく、そしてとても参考になっています。

お礼日時:2001/08/24 22:45

mayuclubさんは多分、ギリギリの極限状態におかれたときに、超人的にひらめいたり、底力を発揮されるタイプなのではないでしょうか?普段は、いざという時にそなえて、パワーをためているのかもしれないですね。



それから、実は心の底で、そういったお尻に火がついたときの状態(パワー全開モード)に快感を覚えてしまっているのかも?

実際、あまり早いうちから仕事を進めても、その話がボツになってしまったりして、「あの作業は無駄だったの?」ということもありますので、手を止めてパワーを温存しておくのが良い場合もあります。
しかし、勉強については下でも書かれているように、やりすぎても全くの無駄だった、ということは無いと思います。空いた時間をちょこちょこ利用するのは損ではないでしょうね。

直前まで何もしないのは、落とし穴もあります。急に体調を崩したり、予定が入ってしまうと、たいせつな試験前日に何も手がつかなくなるかもしれないからです。
普段の地味なコツコツ作業もしんどいものがありますが、こういう時(トラブル)のツラい徹夜は、その何十倍も苦しいです。
諺でいうと、「備え有れば憂いなし」、というやつですね。

スケジュールをたてて行動はされているみたいなので、さらにその予定に、ご自分が想像するよりも、すこしだけ早め早めの「余裕」を持たせられたら良いと思いますよ。そうすれば、結局時間があまってしまっても、楽しいことができたり、もうひとつだけ単語を覚えたり、と充実した時をすごせそうです。

mayuclubさんの質問に対してちょっとズレた回答だったらごめんなさい・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


自分も直前型でしたね。特に試験勉強なんかは。
だって面倒くさいんだもん。
なぜかなあと自分でも考えると、要するに面白くないからなんです。
こつこつやって面白ければきっとやってるだろうからなあ・・・

きっとmayuclubさんも面白くないから後回しになるのかなあと思いましたが。
私は自分をいじめながらコツコツやるのは嫌いなので、
なんとか楽しくなるように、ゲーム感覚で進められるようにしてみてはどうか
ということを提案してみたいですね。
ある程度進んだら自分でご褒美!でもいいと思いますし。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

ずばり私の様なタイプを目指してるようですね。(^^ゞ

生まれてこのかた、受験勉強も試験勉強もやったことがありません。

ただ、私からみると、mayuclub のようなタイプの人、天才に見えちゃうんですけど。。。

普段全然勉強しないのに、テスト直前の詰め込みで点数とる人・・・すごい!

だから、結果さえ出てるなら全然改める必要ないと思いますよ。

まあ、これじゃ答えになってないので、私の実践経験をば。。。

あらゆる教科、分野はいろんな形でつながっています。例えば理科の問題や算数だって、問題の意味が分からなければとけないですよね。文章の意味をちゃんと捉えるのは国語です。また物質の化学式なんかは、物質や人その他の英名やラテン名等、いずれも英語の知識があると大変便利です。また、歴史をちゃんと勉強してると科学技術の新歩なんかを捉えるのに大変役立ちます・・・

こんな具合にあらゆる教科、分野を関連付けて捉えると、「じゃ今日はこの部分を調べよう」という気が出て来て、毎日の勉強はとても楽しくなります。

#でも試験前3日で詰め込める能力、すご~っくうらやましいですね~~。
    • good
    • 0

私はOLなのですが、mayuclubさんとまったく逆のタイプです。


学生の頃は2週間前から試験勉強をしないとダメでした。
「追いつめられないとやらないタイプ」も悪い事ではないと思いますよ。
実際に私は、急ぎの仕事が入ると気があせってしまって、ミスばかりしてしまいます。時間ばかりが気になってしまって、仕事に集中できないし・・・。
予定を入れて自分を活気付けるのもいいと思います。
ぜんぜん情けなくないです。
回答になっていないかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコツコツ勉強したいが…現実は何も出来ずに寝てばかり

お世話になります。
双極性障害II型で約8年療養中の女です。

宅建の勉強を始めたのですが継続できずにいます。

8月に模試があるので早くテキストを読み終えて
過去問にとりかからなくてはいけないのですが
眺めることもできないでいます。

明日は病院なので薬の調整をしてもらいます。
夜はなかなか眠れないのに、
一旦寝ると15時間前後経たないと起きられないからです。

今まで勉強らしい勉強をしないできてしまいました。
今度こそはがんばって結果を残したいのです。

何かコツとかありましたら教えてください。

ついつい投げやりに一日一日を過ごしてしまっています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果を残す事が本当に大事かな?
今まで勉強らしい勉強をしないで来たのに。
いきなり「結果」から入ってしまったら。
貴方固有の歴史に関係なく、
貴方がどういうプロセスで勉強に向き合い、
どういう自分として取り組んできたかに関係無く、
ただ求めるハードルや答え「だけ」が大きい、という状態が生まれる。
それでは貴方が苦しいよ。
貴方は自分で投げやりに~と書いているけれど。
投げやりな人って悩まないし、自分を責めないんだよ?
貴方はいつも自分と向き合っているじゃない?
それが書き込み。
そして、
いつも自分以上の自分を求め過ぎて、
それが出来ない自分を責めてしまうじゃない?
それってむしろ投げやりの正反対。
貴方は凄く真面目なんだよ。
ただね、
投げやりという言葉は雑だけど。
もう少しゆったりとした、背負わない貴方として取り組んでみる、
今の自分に対して向き合ってみる事が大事なんじゃない?
誰に言われた訳でも無い、
貴方は自ら望んでその勉強をやっているんだよ。
ページさえ思うように繰れない時だってある。
満足に通所だって出来ない貴方。
それでも。
貴方は少しでも空いた時間を前向きに活用したいと。
そういう意志から動き出しているんだよね?
貴方の手元にテキストが「ある」事、
そして8月の模試を受けて、10月の本番にトライしようと思っている事。
それ自体が前向きさなんだよ。
まず自分にそう言い聞かせてあげる。
今の貴方として、
貴方なりにやってみる事。
それ自体が立派な「結果」なんだよ。
数字の良し悪しでは無くて、合否では無くて、
私なりに動いてみて、実際に試験を受ける事が出来た。
それ自体も「結果」なんだよ。
合格不合格以上の結果なんだよ。
自分にとって超えていくハードルってあるでしょ?
貴方のその最初のハードルは、
自分自身の心身の波に「応じて」動いていく、という事。
安定した自分とか、
どんどん精力的に突き詰めて動いていける自分を求めない。
それは難しい事。
出来そうな時はやってみる。
でも、
出来ない時もあるのが私。
それでも、
そういう私「なり」にやってみる。
それだけでも、誇り高き貴方のプロセスだよ?
いつの間にか自分を受験生のように追い込まない。
今の貴方として、貴方なりに受けてみる事に意味がある。
模擬試験だって、
立派な試験だし、緊張もある。
そして、
模擬試験は失敗が経験出来る試験なんだよ。
まずは、
本番の手前の緊張感に慣れてみる。
周りに知らない人がいる、知らない環境で受ける試験。
独特の雰囲気を経験出来るだけで財産。
筆記もあれば、マークシートもあるでしょ?
貴方なりにやってみる。
試験を受けるだけで意味がある。
そして、
模擬試験って予想問題のような側面もある。
受けた後には、
参考書以上に有効に活用出来る。
まずは、
大きく体調を崩さずに模擬試験を迎える事。
そして、
実際に経験してみる事。
それも貴方にとってはプチ冒険でしょ?
仮に当日まで、
教科書をパラパラ程度でも構わない。
それでも良いから、
模擬試験には臨んでみる。
受けられた後なら、
貴方の中の想定がしやすくなるから。
実際の試験ってこんな感じなんだ~と。
経験した「後」の方が、
スムーズに勉強しやすくなる部分もあるからね?
コツコツという言葉は確かに聞こえはいいし、理想だけど。
貴方には難しい。
貴方には貴方なりのコツコツがある。
それは強引に毎日途切れずに、規則正しくやる事じゃない。
時間が空いても良し、寝てしまう時があっても良し。
それでも良いから、
出来る時には、出来そうな時には出来るだけやってみる。
その積み重ねこそ「コツコツ」。
イメージで自分を追い立てない。
周りは周りだよ?
貴方は貴方。
もっと自分自身を丁寧に見つめてあげないと。
明日薬の調整をしてもらうなら、
眠れない事も伝えつつ、
体調が良ければ試験にもトライしようと思っている事も伝えて。
そういう場合の対策もアドバイスして貰えばいい。
自分をもっと大切にね☆

結果を残す事が本当に大事かな?
今まで勉強らしい勉強をしないで来たのに。
いきなり「結果」から入ってしまったら。
貴方固有の歴史に関係なく、
貴方がどういうプロセスで勉強に向き合い、
どういう自分として取り組んできたかに関係無く、
ただ求めるハードルや答え「だけ」が大きい、という状態が生まれる。
それでは貴方が苦しいよ。
貴方は自分で投げやりに~と書いているけれど。
投げやりな人って悩まないし、自分を責めないんだよ?
貴方はいつも自分と向き合っているじゃない?
それが書き込み。
そし...続きを読む

Qうつ病治ってから数年経ちますが、不眠症だけ治らず毎日、薬で寝てますが、最近服薬してもうまく寝れず、頭

うつ病治ってから数年経ちますが、不眠症だけ治らず毎日、薬で寝てますが、最近服薬してもうまく寝れず、頭痛やら眼痛、体の不調が出ています。
次の診察予約日が26日で、一週間早いのですが、明日診て貰った方が良いでしょうか。
我慢しなさいとか、寝れるときに寝れって感じでしょうか。

仕事にも張りが無くなってます。
いつも眠くて、メイクもしないで出勤するのが精一杯になってます。

年末年始が恐ろしいです。

不眠症や精神科に通院してるかた、薬が早くなくなったり、体調の変化が出たとき、予約日関係なく診てもらってますか?
我慢してますか?

Aベストアンサー

薬飲んでも旨く眠れないです、私も10年以上導眠剤飲んでます。
不調です、体調悪いです。
依存症になるようなので、今はできるだけ気にしないで、2.3時間眠れなかったら飲むようにしています。
医師に早めに相談された方がいいと思いますよ、もちろん予約日でなくても電話して受診してみたら?

Q風邪をひいてしまい、熱はないが咳が止まらないので病院に行ったところ

風邪をひいてしまい、熱はないが咳が止まらないので病院に行ったところ
処方された薬の効能が重複した物があり不審に思い質問します、

「咳止め薬処方するね」と言われたが、受付に行くと6種類もの薬を処方された、

咳を止めるために6種類もの薬は必要なのか?業界の方、詳しければ何方でも
回答お願いします、処方された薬と効能説明は以下のとうりです。

※渡された(お薬情報)に書いてある物をそのまま転記します

1番 リン酸ジヒロコデイン散1%「ヒシヤマ」

   効能 咳を止めるくすりです。


2番 メチスタ錠500mg

   効能 痰や鼻水の粘り気を下げて、痰や鼻水を出しやすくし呼吸を楽にする薬です。


3番 メプチンミニ錠25ug 0.025mg

   効能 この薬は、気管支を広げて痰を出しやすくしたり呼吸を楽にする薬です。


4番 ルンボン錠4mg

   効能 痰の粘り気を少なくして、痰を出しやすくし呼吸を楽にする薬です。


5番 メイアクトMS錠100mg

   効能 この薬はセフェム系の抗生物質です。


6番 フレムフィリン錠100 100mg

   効能 気管を拡げて、ぜい鳴を改善したり、痰を出しやすくしたりして
      呼吸を楽にする薬です。

※ ここで見て頂きたいのは 2番と4番   3番と6番 の効能です
  まるっきり同じ事が書いてあるのですが、、、

受診を受けた病院に聞いたところ必ず必要とのこと、
自分は用心深い為、安心して飲んでいいのか?まだ心配です、
被害妄想ではありません、日ごろの暗いニュースなどで何を信じていいのかわからないだけです、
病院の点数稼ぎかな?なんて事も考えてしまうほど心が汚れています(笑)

※批判コメントは要りません、安心が欲しいだけですので優しい方教えて頂けないでしょうか。

風邪をひいてしまい、熱はないが咳が止まらないので病院に行ったところ
処方された薬の効能が重複した物があり不審に思い質問します、

「咳止め薬処方するね」と言われたが、受付に行くと6種類もの薬を処方された、

咳を止めるために6種類もの薬は必要なのか?業界の方、詳しければ何方でも
回答お願いします、処方された薬と効能説明は以下のとうりです。

※渡された(お薬情報)に書いてある物をそのまま転記します

1番 リン酸ジヒロコデイン散1%「ヒシヤマ」

   効能 咳を止めるくすりです。


...続きを読む

Aベストアンサー

医師ではありませんが、同じような症状が何回か経験してます。
僕のかかりつけの医師は、痰が黄色などの色がついているなら、抗生物質
そうでなければ抗生物質はだしません。
そして、痰をできるだけ出し切るように熱もないので、痰がでやすい薬と、風呂に長くつかり、体を温め
蒸気を吸うと、痰の切れが良くなる。抱かれ、ぬるま湯にゆっくりつかり、蒸気を吸い込んでください。
どうしてもせきが激しく体が疲れるならば、頓服のように、咳止めを服用しなさい。
でも、咳止めはできるだけやめて、咳をして、痰を出すことが重要です。と、言いました。
だから、痰に色が付かず、つばのようなら、菌はないので、抗生物質は服用しません。
風呂につかり、蒸気を吸うために、たをるを湿らして、(お湯で)口に当てて、効率よくやっていたら、そのうち咳が止まったことがあります。
から咳が続くようなら、肺の病気も疑われますので、長く続くようですと、呼吸器科を受診してください。

Q自然に治るのを待つしかない?

こんにちは。

具体的な症状は話づらいのですが、強迫神経症と診断されてる学生です。

気にならないときは全く気にならないのですが、一度気になりだすと不安でなかなかとまりません。症状のせいで精神的にまいってしまったり、気分が落ち込んで外出できなくなることもあります。

キャンパス内に保健センターがあり、そこの精神科に通院しているのですが、毎回、最近の調子や生活の様子などを報告するだけで、「こんなことしてて治るのかな?」という感じです。

以前、薬を処方してもらったこともありますが、どの薬を飲んでも頭がぼ~っとして眠くなってきて、勉強が手につかなくなるのでやめてしまいました。

大学関係者は保健センターでの診療は無料ですが、他の病院に替えるとなると、結構かかりそうなので困ってます。

ネットや本で森田療法がいいということは知っているのですが、時間もないしお金もないので、実践は難しいです。

となると、やっぱり自然に治るのを待つしかないんでしょうか?
もう正直うんざりなのですが…

Aベストアンサー

強迫神経症は立派な心の病です。具体的な症状は書かれていませんが、質問者さまのおっしゃる「一度気になりだすと不安でなかなかとまりません」というのが典型的な症状でしょう。
強迫神経症は薬がなくても治る可能性の高い病気です。気になったことを無理やり頭から追いやり他のことをしたりして、とにかく囚われから脱出します。最初のうちは、気になってしょうがないですが、1時間もたてば気持ちが楽になってきます。
ただ、強迫神経症だけではなく、不安症など他の病気も併発されているような気もします。私の気のせいだといいのですが。
キャンパス内の保健センターではカウンセリングのようなことをしているだけのようですので、一度、心療内科を受診することをお勧めします。
薬は患者さんの様子を見ながら医師が調整していってくれるので、処方どおりにきちんと飲みましょう。半年くらいは薬の調整がぴったりとはいかないかもしれません。長い目でご自分を見守ることです。お薬には眠くなる成分がたいてい含まれているので眠くなってしまうのは仕方のないことです。
もう正直うんざり、とお思いになられているのなら、お金や時間がなくても確実に治したほうが良いかと思われます。
心療内科に通院するのでしたら自立支援医療を受けられますので、診察代とお薬の負担が安くなります。
今の状態でいつ治るとも分からないまま暮らすか、治療をして回復を目指すか、選択肢は1つです。

強迫神経症は立派な心の病です。具体的な症状は書かれていませんが、質問者さまのおっしゃる「一度気になりだすと不安でなかなかとまりません」というのが典型的な症状でしょう。
強迫神経症は薬がなくても治る可能性の高い病気です。気になったことを無理やり頭から追いやり他のことをしたりして、とにかく囚われから脱出します。最初のうちは、気になってしょうがないですが、1時間もたてば気持ちが楽になってきます。
ただ、強迫神経症だけではなく、不安症など他の病気も併発されているような気もします。...続きを読む

Q不眠症を治したい…眠剤を服用したくない…

こんにちは

私は(男性・30代)社会人になってから、不眠症に悩まされ、はや8年が経過しようとしています。
過去ログも読ませていただいたのですが…。

不眠症では?と思った最初は…睡眠が浅くなりだし、1日平均1~2時間程度の睡眠しかとれなくなったことからです。
もちろん仕事にも影響が出だし、業務中の集中力の低下がひどくなるばかりで、診察を受けに心療内科を受診いたしました。
その後、『不眠症』ということでお薬を出していただき、よく寝れるようにはなりました。
しかし、反対にお薬がないと全く寝れません。
そこで、お薬に頼らず寝るためにいろいろ試してみました。
聞くだけで快眠CDや寝る前ホットミルク、寝る前お風呂など…あげればきりがないですが…。
質問させていただいたのは、不眠症の治療ではなく、お薬の止め方です。
継続して眠剤を飲んで寝ているためか、前日お薬を飲まずにやり過ごしたりすると、翌日は必ず気分不良や手の奮えなどがやってきます。時には、不安感の増加などもあります。
心療内科の医師にももちろん相談したのですが、『お薬飲んで寝れるのであればあえて止める必要ないのでは?』…と。
また、『止めようと思えば思うほどかえってストレスになりますよ』…と。
…もう8年も通っています。
『不眠症』は治らないのでしょうか?治っててもお薬止めれば…不安です。
また仕事に影響を出す訳にはいきませんし…。

うまくお薬の量を減らす努力はずっとしてきております。8年前は寝る前6錠(アモバン・ベゲ・ロヒプ各2錠ずつ)が今は2錠まで…
今はプラトーなのかこれ以上減らすことが困難です。(睡眠時間は平均5時間ぐらいです。)

不眠症よりもお薬への不安が強いです。何かよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足(参考までに…)
・ お酒→飲みません
・ 運動→スポーツジム/ほぼ毎日(約一年半継続中)
・ ストレス→今のところ大きなものはないと思います。(社会人なら当然のもの以外という意味です。)
・ 一人暮らし
・ その他運動→フットサルなど

できるだけ早くお薬止めれれば…と思っております。『不眠症』になったであろう要因は少なくなったと思っております。

皆様のお力をおかし下さい。よろしくお願いいたします。

こんにちは

私は(男性・30代)社会人になってから、不眠症に悩まされ、はや8年が経過しようとしています。
過去ログも読ませていただいたのですが…。

不眠症では?と思った最初は…睡眠が浅くなりだし、1日平均1~2時間程度の睡眠しかとれなくなったことからです。
もちろん仕事にも影響が出だし、業務中の集中力の低下がひどくなるばかりで、診察を受けに心療内科を受診いたしました。
その後、『不眠症』ということでお薬を出していただき、よく寝れるようにはなりました。
しかし、反対にお薬がない...続きを読む

Aベストアンサー

不眠専用のお医者様が存在するわ。
存在するくらい不眠症は社会現象になっているんだけど。

そこで、1泊して(3万くらい)検査を受けることをお勧めするわ。
脳波や睡眠時の呼吸等を計測し、
あなたがどんなタイプの不眠症なのかを発見し
適切な処置をしてくれるわ。
心療内科なんかよりよっぽど役に立つわよ。

たとえばこんな病院
http://www.fuminshotaisaku.com/shisetsu.html
あなたの生活圏に適した場所があればいいけど。
これ以外にも睡眠外来を受け付ける病院はたくさんあるけど
検査入院の際は上記の病院にいくことが多いわ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報