電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が、3歳の娘と私をのこして亡くなりました。

お金の心配はなさそうですが今後子供の心の成長が心配です。
何故パパが居ないのかとか今後出てくると思います。
寂しい思いをさせないかが1番心配です。
私と娘は私の実家に暮らす事にります。
幼稚園も4月から入るはずでした。

今後どう気力を持って生きていったら良いかわかりません。

また今後再婚となった際、子連れは難しそうですし、将来が見えず毎日辛いです。
でも子供は育っていくし、時間は過ぎていくし気力が出ません。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

どのように亡くなったのか によります。


病死や事故死、殉職などの死と、自死によるのか。
シングルマザーといい人括りにいっても、死別なのか離別なのかで全然ちがいます。
子の立場からすると、病死事故死殉死など父親の意志での死でなければ、自己の損失にはなりません。
父親が子である自分を愛してくれていたことは永遠に残りますが、自死や離別はちがう。
子どもは自分が置いていかれてしまった、父と母の愛の元に生まれはぐくまれた存在であったのか ゆらぎます。

金銭的に困らないかというと、夫が早死にした方が生活に困らないという家庭は結構あります。
ご近所さんのご家庭、ご主人は33歳くらいで癌でなくなりました。
家を建て、3人目のお嬢さんが産まれたばかりくらいでです。
早死にしたことで、多額の生命保険を受け取り、団信で家のローンはちゃら、娘は金のかかる大学に進学しています。
ご主人は病死ですから、娘さんたちは父親の確かな愛を受けて、大きく育っていますよ。

「なぜ亡くなったの?」という回答にお答えがないのは?
勘ぐってしまいました。
夫が亡くなったばかりなのに、再婚という言葉がでてくるし。
    • good
    • 1

それは不運な目にあいましたね。


娘さんがまだ3歳とは、これから先が長いですね。一緒にお洒落や料理を楽しんだり買い物に出たり、姉妹?友達?親子のように楽しくてやれる日まで先が長いかとは思いますが、明るく楽しい日が来ることを夢みて、己を奮い立たせてみてはどうでしょうか。お父さんが居ない分、母娘の絆は深くなりますよ。
お金の心配はなさそうなのでまだ良かったですね。不安になったら又ここに質問しに来てください。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

母子家庭は 多くあります 母親がしっかりとして居れば 子供は育ちます

    • good
    • 0

子供は親の動向を見て育ちます。



不安を募らせていては雰囲気から察するものです。

ご主人が亡くなり、心の拠り所が減ったとは思います。
が、引きずって結果が良くなることは絶対と言ってもいいくらい無いでしょう。

入園して落ち着いたら短時間パートにでも出て気を紛らわすと良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、なんでも相談できる人がいなくて辛くなりますね。

資格取得してみようかなと思います。

お礼日時:2021/04/09 18:30

なぜ亡くなったの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!