電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
夫・私とも30代後半,0歳の娘(マコト)がいる3人家族です。
来週,義理両親宅へ1週間ほど帰省します。
そこで相談なのですが,タイトルの通り,義理両親と同居の義弟(独身 30代後半)と娘マコトとの接触を出来る限り回避したいのです。
義弟がなるべく不快に思わないような,上手い回避方法がありましたら,ご伝授いただけませんでしょうか。

私は義弟を知れば知るほど苦手になり,今は生理的に受け付けられないレベルです。
娘が生まれる以前に私だけなら義弟との適度な距離感を保つことは困難ではなかったのですが,子ども好きな義弟のこと,きっとマコトを触りたがることが予想されます。ですが,私の正直な気持ちとして,あまりマコトに触れられたくないのです。

参考までに,私が義弟を苦手な理由を述べておきます。
・いい歳して親のすねかじり(現在ニート,これまで転職10回以上)
・兄(私の夫)から借金100万円以上してても,返すつもりが全く見られない(口では返すと言うが)
・何事も口先ばかりで行動が伴わない(私も最初のころは義弟の言葉を信じていましたので何度もだまされ痛い目に遭いました)
・友人は堅気ではない方が多い
以上より,「ちゃんとしていない人間」だと思ってしまっています。
義理両親と夫は昔からそんなだった義弟に慣れてしまっているのか「あいつは仕方のないやつだ」で終わってしまってます。

今回の帰省では同じ屋根の下に1週間いることになるので,完全に避けることは難しいでしょう。
私達3人だけで出かけたりして家から離れることも試みるつもりですが,
家に一緒にいる際,および皆で一緒に外出する際など,出来る限りマコトとの接触を避ける方法にお知恵をいただけませんでしょうか。

義理の家族の一員である義弟に対しひどいことを考えるな,もっと寛大になるべき,などのご批判が出ることは承知でございます。
この私の醜い気持ちの整理の仕方についてはまた別の機会にご相談申し上げたいと存じますので,
今回は,上記の対策・方法についてのみご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>出来る限りマコトとの接触を避ける方法にお知恵をいただけませんでしょうか。

・おっぱいをあげるから。。といって、別室にこもる
・昼寝の時間だから。。。といって、別室にこもる
・ちょっと用事があるから。。といって、母娘だけ出かける
・忘れ物をしたから。。。と言って、別行動をとる

など、方便をいろいろ考えておきましょう。

義弟さんは『どう考えてもおかしい(怪しい)』人なのでしょう。
褒められたことではないかもしれませんが、
なんとなく、そうなる気持ちもわかるような人は確かに世の中には存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
私のこんな気持ちをご理解いただき,うれしいです。
アドバイスをありがとうございました。とても参考になります。
やはり,同じ家にいるとしても義弟とは別空間にいるようにすることが接触を避けられる第一歩なのでしょうね・・・。
また,narara2008がおっしゃってくださったように,あらかじめ方便を用意していくべきですね。私もちょっと考えてみます。
早々のご回答に感謝します。

まだ娘さんもお小さいですし、帰省自体を一週間ではなく二泊三日くらいの

日数にされてはいかがでしょう?
オムツがとれる年齢なら娘さんも祖父母宅への旅行も楽しいでしょうけど
まだ乳児では母子ともに環境の違う土地(家)への帰省は負担だと思うので
ご主人にもそのようにお話して理解してもらってはいかがでしょうか。

後は、そのご実家にいかれた際、お嬢さんがその叔父さんの顔をみてタイ
ミングよく大泣きでもしてくれたらそれ以降接触させない理由ができますよね。
最初に会わせる時に、あえて機嫌の悪い状態で会わせてみるとか・・・??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね,おっしゃっていただいたとり,本当ならもっと短期間の滞在にしたかったのですが,今回はその意見をとおすことができず・・・残念です。
機嫌の悪いときに初対面させる,っていいですね。
chippie-3さんの言われるように大泣きしてくれたら,助かっちゃいますね!どうにかそうなってくれないかなーと願ってみます。

お気持ちお察しします。

私も実兄が嫌いで避けてますから。決してご自分を責めすぎませんように。例えばですが
・おむつ替え・着替え等、父親以外の男性には娘の裸は見せたくないと言って席を外す
・外出先では「女性の買い物があるから」と言ってそのまま帰る時まで別行動をとる(これだと旦那さまはご一緒できないですね…)
・仮病
ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
身内を好きになれないって,自分でも悲しいですよね。
oct2004さんは実兄さんを苦手だということ,余計に辛いかもしれないですね。
「おむつ替え・着替え等、父親以外の男性には娘の裸は見せたくないと言って席を外す」ことは,悪いことじゃないですよね?
本気で義弟だけには,おむつ替えも着替えも見て欲しくないんです。
まだ思い切り赤ちゃんだけど,いつかは女性になるので。。。
アドバイス,あたたかいお言葉をありがとうございました。
こんなことを考えてる自分が嫌だったのですが,おかげさまで少し気持ちが軽くなりました。