性格いい人が優勝

満員電車がどうしても体質にあわず、気分が悪くなってしまい、途中下車しながらの通勤をしています。
最近、自転車通勤という選択肢を知りました。
時間がかかっても、健康に良さそうだし、精神的には楽かなと思い、自転車を探しているところです。

片道10キロ位で三鷹まで通うのですが、マウンテンバイクやらクロスバイクやらいろいろあって、どれにしたらよいのかさっぱり分かりません。
しかも、そんなにお金も掛けられないので、予算は5万円以内です。。。
帰りに、食料品の買い物もしたいので、前にカゴもついているといいのですが。。。
又、時々はスカートもはきたいと思っています。
こんな、わがままな条件を満たしてくれる自転車ってありますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

普段なら間違い無くロード系の自転車をすすめているんですが、気楽に乗ることを考えたら…泥よけ、カゴ、チェーンカバー、ライト、6段以上の外装変速機の付いた自転車であれば、何でも問題無いと思いますよ^^ ギアは多いに越したことは無いんですが、いざ乗ってみると…重いギアを使う場面って無いんですよね、軽いギアがあれば普通に事足りると思います^^;;



だから、安いクロスバイクとか…若干スポーツよりのママチャリで事足りると思いますよ^^ 確かにスポーツ自転車と比べるとかなり車重が重いんですが、その分強度も高いんで、気楽に扱えると共に長年使う事ができ…案外馬鹿に出来ないのがママチャリです

自分が今乗ってるママチャリ(近場and雨の日用)が、ブリヂストンのサブナードAHって奴なんですが…この自転車で常用しているギアは一番軽い奴か、2~3番目に軽い奴、それより重いギアは使いません 大体ケイデンス(足の回転数)は90以上で漕いでますが、重いギアより断然疲れないし軽くて…適度に速いんですよね(歩道を走るんであれば速すぎなんですが) 足も細くなるしバッチリです^^
ちなみに、この自転車なら勝手に空気を入れてくれるんで、結構お勧めです

で…結論から言えば、ギアが軽ければ何でも良い 後はしっかりしたメーカさんと、自転車屋さんで買えば問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
空気入れが自動というのがとてもいいですね。パンクがとても心配でしたので。。。お値段も手頃ですし。早速、サイクルショップでみてみようかと思います。

お礼日時:2005/02/22 11:31

>片道10キロ位で三鷹まで通う


個人的な経験として、7~8キロは大丈夫ですが
毎日10キロは結構シンドイです。
週1~2回の10キロはいい運動になりますし
気分転換の効果も高いと感じます。

さて、悪路を走ったりするのであればMTBですが
そうでなければロード系のクロスの方がラクですし
結局買い物を含めて多用途に使いたいなら
シティ寄りのクロス(高性能ママチャリ)が便利だったりします。
シティ寄りのクロスでも、車重が13kg以下で
7段変速以上なら大丈夫だと思います。
(坂が多いと10段変速以上が欲しくなりますが・・・)

シティ寄りのクロスのうち
スカートで(ちょっとオシャレも出来て)
買い物にも行けるようなのは、既出の
●ビアンキ Primavera Ladies
●プジョーのCOM-100F
または、コレでしょうか。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/tr2 …
カゴはデフォルトではついてませんが
簡単につけられます。

もう少し非ママチャリ的なルックスを求めるなら
コレなんてどうでしょう。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/mv1 …
個人的にはオシャレで走りも軽く、結構好きです。

最後に、参考までに変則な案を。
疲れたら折りたたんで電車に乗っちゃえ!ということで
コレなんてどうでしょう?見た目は派手だけど・・・
http://www.rakuten.co.jp/cycleys/438276/550075/# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます!ルイガノのLGS-TR2、とってもかわいいですね。泥よけやスタンドも付いているし、藤のカゴをつけたりしたらもっと可愛いかも。空気入れ不要ということでサブナードが今のところ有力候補ですが、この可愛さにも惹かれます。自転車ショップでいろいろと見てみようかと思います。皆さんのおかげで、一気にいろいろな選択肢を知ることが出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 00:36

自転車に乗る目的で選ぶ自転車って大幅に変わると思うんですが、スポーツ自転車って何だかんだでめんどくさいんですよね^^;; 片足スタンドだとか、泥よけだとか、リュック使わないと荷物運べないだとか(夏は大変)、簡単にタイヤが外れたりするから鍵がめんどくさいとか、色々考えたら結構マイナス面も多いです。

自分とか、自転車が好きなユーザさん達ならそれが普通なんですが(と言うかそれも喜んでやってますよね^^;;)、女性の方で、スカートでも乗りたい、10kmぐらいの通勤距離…だったら全然ママチャリでも余裕ですよ(外装変速機6段以上は必須で)
むしろママチャリならスカートで乗っても変じゃないし、スピード出さないのであれば危険も無いと思います(上着をヒラヒラさせるのと同じレベルでしょう)

用途によって、乗る自転車は変わりますよね(今回は通勤ベースで)
スピード重視で荷物なんか背負ってやるし、休みは自転車で楽しむわってなれば、ツーリングとかも気軽に楽しめるロードレーサーやフラットロードになると思うし… ママチャリよりは速く、でもそんなに速度は出さない(と言うか歩道メイン?)、かつ荷物なんか背負ってやるし休日も自転車で遊ぶわって思えばクロスバイクになると思います。 (マウンテンは…タイヤを履き替えてまで乗るんであれば、初めからクロスバイクを購入した方がいいと思うんで、省きます)
そうこう考えたら、わざわざスポーツ用途を選ばなくても良いのかなぁって思います

10kmって遠く感じますが…どんなにゆっくり漕いでも45分あれば付く距離なんですよね 自転車通学の学生さんって、結構それぐらいの距離漕いでたりしますけど(田舎だからかも…)、別に支障が無いのも事実です 多分、余裕で慣れます

たとえ良い自転車に乗ったとしても、エンジンは人間なんですから…実際のスピードは案外変わらないもんです(明確な変化は路面抵抗ぐらいで) 車重が軽いと有利なのは確かですが、目に見えて明らかなのは坂道だけじゃないかなぁ… マウンテンやクロスバイクと比べても、外装変速機付きのママチャリであれば普通にカモれる事を考えても、happy-bellさんには…あえてスポーツタイプにする必要性はないんじゃないのかなぁと思いました

でもまぁ、#8さんも言ってる用に原付が一番手軽な気がします^^;; 10kmって何だかんだでめんどくさくなったりしますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えて頂いてありがとうございます!10キロといっても地図で計った直線距離なので実際はもっとあるかもしれません。。。自転車ショップで実際に試運転などさせていただいて、選んでみようかと思います。良い機会なのでクロスバイクみたいな格好良いものにもチャレンジしてみたい気もしますが、どうなることやら。。。自転車好きなひとってメンテナンスなのも含めて楽しんでらっしゃるんですね!

お礼日時:2005/02/24 00:29

10kmの距離を考えると、ママチャリよりもクロスバイクやMTBの方が良いと思います、そっちの方が格好良いし^^


買い物は大きくなければリュックでなんとか出来ます

私もMTBで10kmの自転車通勤をしていますが、
フロントのサスペンション(前だけで十分です)
MTBだとスリックタイアにしてもらう
バッテリのライトをつける(私は安全のため前と後ろにつけてます)
これぐらいで十分です
後は、スピードメータが有れば毎日ちょっと楽しいですよ

最後に自転車屋で買うなら問題は無いでしょうけど、安すぎるのはやっぱりそれなりでしか無いです
5万なら通勤には十分ですね、お勧めされる好みの自転車にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!カゴがついていることで、バランスが取りにくかったり重さのせいでこぐのが大変になるのであれば、リュックで通勤してみるのも手かなと思ってきました。買い物といっても毎回、たくさん買う訳ではないですし。。。。でも軽くてスピードの出る自転車って、運転が難しいのかな?とかテクニックが必要なのでは?と不安にもなってきました。。。。

お礼日時:2005/02/24 00:24

#7の方に非常に近い意見ですが、少々。


私もブリヂストンのサブナード使ってます。(AHではないですけど)

6段というと、不満かもしれませんが、ケイデンス90くらいの本気モードだとギアのつながりに不満も出てきますが、普通の人が乗る時のペダリングなら、さほど不満は出てこないと思います。
(確かに、90回転で走るには、ギアが高速寄りすぎて、ギア交換したいです)

6段くらいだとペダル逆回転できてしまうのがメリット。
止まることが多かったり、歩道で人を避けて通ることが多い街乗りにはもってこい。(変速段数多い本格的スポーツ車だと、逆回転は無理)

16kgの重量は重いと思うかもしれませんが、カゴ、泥除け、スタンド、錠、発電機、などの装備のある自転車としては軽い重量ではあります。
ママチャリとクロスバイクの中間的なものですね。
3段変速ママチャリよりは遥かに速いです。

でも、10キロだと汗ダラダラになったりで、結構つらいかも。
「原動機付自転車」ではダメですか?

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/catalog/city/subnade.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!原動機付自転車ですが、あまり反射神経に自信がないので、車の免許は持っていますが、乗ったことがありません。。。自転車ならと思ったのですが、ちょっと考えが甘かったかなと感じてきました。

お礼日時:2005/02/24 00:20

スカートをはいて乗れる自転車という条件だと、ミキストフレームのクロスバイク以外の選択肢はほぼ無いでしょうね。


まぁでも、№4の方が仰るように、スカートで10Kmの通勤は危険ですから止めた方が良いです、当然パンプスやヒールも以下同文。

お薦めはコレですね、チェーンガード装備なのでパンツの裾も汚れませんし。
http://www.fm-cycle.co.jp/mixte700.html
トップページはココです。
http://www.fm-cycle.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!デザインもおしゃれでかわいいなと思いました。スカートはやめようと思います。

お礼日時:2005/02/22 11:27

電動自転車はどうでしょうか?


価格は5万以上で、乗り心地はママチャリなので質問者様のお考えに合わないとは思ったのですが…
大荷物(子供含)坂道何のその、という感じで初めて乗った時は感動しました(少しオーバーですが)
難点は、当然ですがバッテリーが切れるとビックリする位自転車が重くなる事です。

10キロの道のりを電動で走った事が無く、タイヤの消耗度等専門的な事は分からないのでオススメとは言えませんが、参考にして頂けたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!来週、サイクルショップに行くので、電動自転車もみてみようかと思います。

お礼日時:2005/02/22 11:25

こんにちは。


女性で片道10kmは結構距離がありますね。
お奨めは断然クロスバイクなのですが、スカートでは乗れないと思います。というより10kmの道のりをスカートで行くのは、安全のためやめたほうが良いと思いますよ。
クロスバイクとシティサイクル(軽快車・ママチャリ)の一番大きな違いは、重さがかなり違います。一般的にクロスバイクは10kg前後くらいだと思いますが、シティサイクルは15kg以上あると思います。自転車は軽ければ軽いほど良く進みます。それとクロスバイクはギアが16速以上ありますが、シティサイクルは少ないです。なぜ多いほうが良いかというと、その場で最適なギア比を選択できるので疲れにくいです。
それと、前カゴもできれば安全のためにやめてバックパックやメッセンジャーバックにしたほうがよいですよ。
最近は、クロスバイクとシティサイクルの中間のような機種もあるようなので、検討してみてはどうですか。
健康にも良いと思いますので頑張って下さい。

このメーカーなら安心できますよ。
http://www.o-wing.com/~clecle/syouhin/louisgarne …

参考URL:http://www.o-wing.com/~clecle/syouhin/louisgarne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!長距離をスカートで乗ることが安全ではないとは、全く想像もしませんでした。雨の日などは電車になると思うので、そのときにスカートははくとして、自転車の時にはやめようと思います。

お礼日時:2005/02/22 11:24

こんなのも有るよ!程度に思っていただければいいのですが・・・


ビアンキのPrimavera Ladies
http://www.cycleurope.co.jp/2005/bikes.htm
またはプジョーのCOM-100F
http://www.cycleurope.co.jp/2004/p04.htm
どちらも似たような格好だけど、チェーンカバーが有るのでビアンキかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろな型のものがあるんですね。じっくり楽しみながら選びたいと思います。

お礼日時:2005/02/22 11:20

私は高校生時代、片道10キロの道のりを自転車で通っていました。

制服のある高校だったので、季節問わず、スカートでした。そのとき、乗っていた自転車は、ブリジストンのラクッション(5万円くらい)です。
ラクッションは、でこぼこ道でも、お尻に響かないような構造になっていて、長距離乗っても、お尻が疲れません。
あと、スカートだったので、チェーンはやめて、ベルトタイプのものにしました。油要らずなので、お手入れも特に必要ありません。スカートが巻き込まれることがあっても、さほど汚れません。
長距離乗るようですので、3段回から4段階くらいの切り替えが付いている自転車がお勧めです。
かごもラクッションであれば、大きめなので、お買い物されても、十分対応できると思います。
結構丈夫な自転車で、タイヤ交換のみで10年以上愛用しています。

ラクッションをネットで検索してみたところ、カタログみたいなものはひっかからず、同じ機能を持つ自転車は、アルサスという自転車でした。アルサスの詳しいことが載っているURL貼っておきますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/catalog/ALSUS/2005/05al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルサスのページを見ましたところ、カゴも大きめですし、とても乗りやすそうだと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!