プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと、それなら4kの方がいいか。とも思い始めていますが、
8kとそんなに違うのですか?

皆さんならどちらを買いますか?
4kなら20万弱、8kなら40万弱という感じ。

毎日、PCのモニターとして使えば、どのくらい電気代が上がるのでしょう?
2-3万かかってきますか?

A 回答 (3件)

>8kテレビって電気代相当かかるんですか?(65型を想定)



ええ、掛かると思いますよ。
購入予定の商品のカタログスペック表に消費電力(W)の表記があると思います。
たとえばこのTV↓(8Kの60で65型じゃなくてごめんなさいね。)は消費電力(W)約480とあります。
https://jp.sharp/aquos/products/8tc60aw1_spec.html
うん、まあ電子レンジ500Wと同じってところですね(^^;;1時間電子レンジをかけ続けると思えばすごいかも…。

そして電気料金は三段階料金制なのでお使いの電気使用量によって電力値段が違います。
120kWhをこえ300kWhまで1kWhあたり約27円が普通課程かな?
これを計算すると…。
480(W)÷1000(kwh)× 27(円)= 12.96(円)/1時間あたりの値段。
12.96(円)×6(時間)×20(日)=1.555円、TVだけでこの値段が増えるという計算になります。

質問者さんが映像画像をお使いのクリエータならいいのですが、PCにモニタとして繋ぐのならお使いのパソコン側がつなげる性能があるかも考えたほうがいいです。
私の知り合いがはやり4KモニタをPCにつけていますが、私がみたところ違和感がありすぎでした。
どういえばいいのか、画面大きすぎて?かえって作業しにくい感じというのかな?
慣れなのか本人に聞いたら、やはり全面を使わない、目が全面を見えていないと言ってました。
おまけに字はぼやけてて(これはDot by Dotでの出力設定の問題なのですが)HDMIで繋ぐだけじゃ無理(Macはさらっと可能でした)でWindows各種設定が必要でした。

>皆さんならどちらを買いますか?
4kなら20万弱、8kなら40万弱という感じ。

私がもし買うなら4Kです。
一番は今、8Kを買う理由がないからです(^^ 
コンテンツも少ないし、Blu-rayソフトも少ない。
それにTVは寿命って短くないですか?
買い替えするときに消費電力も下がっていくのが通例ですので省エネに期待したいところです。

こちらシャープの60型4KのTVですが…
https://jp.sharp/aquos/products/4tc60bn1_spec.html
消費電力(W) (注4) 約218
消費電力が8Kの半分以下です(^^♪ 

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答有難うございます!質問2つあります!
①mac×4Kにする場合、iPadだけじゃ無理?
②基本契約30AですがAを上げたら電気減りますか?

①HDMIで繋ぐだけじゃ無理(Macはさらっと可能でした)
あら!WinではなくMacに変えちゃうのもありですね。
iPadをPC本体代わりに接続すれば、ピッタリ?ハードが無いから無理?

8Kは諦めるとして。。
欲しいテレビ
有機ELテレビ VIERA(ビエラ) TH-65GZ2000 [65V型 /4K対応 /BS・CS 4Kチューナー内蔵 /YouTube対応]→消費電力563Wでカウントしてみました。
電気代:26.46円で計算します。
563(W)÷1000(kwh)× 26.46(円)=14.89(円)/1時間あたりの値段。
14.89(円)×15(時間)×30(日)=6.703円、TVだけでこの値段が増えるという計算になります。

今使っている古いPCで計算すると
消費電力:normal約17W/max約90W
90/1000×26.46=2.3814
2.38×15×30=1.071円 TVだけで5.632円増ですね。
②今、スタンダードで30Aコースなんですが、アンペア上げたら
もう少し安くなるんでしょうか?



基本料金 (10Aにつき)
286.00円
(15Aの場合=429.00円)

電力量料金 (1kWh)
〜120kWh
19.88円
121kWh〜300kWh
26.46円
301kWh〜
30.57円
*最低月額料金(1契約) 235.84円


以下、余談。

シャープにするだけで半分になるんですね。。。でもシャープや上場取り消し(英国に買収される予定の)東芝なんて手を出せない。。。

お礼日時:2021/04/11 13:11

電気代は


目安の年間料金、消費電力が
カタログ等に表示さてている
量販店に行けば
同型機がズラズラまとめて掲示されているので
比較しやすい

使用電力量は同じインチ数でも
各社、型式によって様々
照明器具と変わらないので
デカきゃデカイほど電気を食うのは自明の理

高精細なら小さめで近づいて見るってのも良い
かもね

8k見るなら、必要なら、それだけど
要がないなら4k価格に落ちる待ちでも良い
かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4Kで十分かな~~~。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 13:32

再度お邪魔しますね。



>①mac×4Kにする場合、iPadだけじゃ無理?
うーん、無理というか接続コネクタがないですから。
変換ケーブルは売ってますが、絶対無理ではありません。
ただし4Kの能力を発揮しているとは到底思えません。
(一般論で変換ケーブル類は画質が落ちるからです)
こういうのです↓
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD826AM/A/ …

>②基本契約30AですがAを上げたら電気減りますか?
いいえ、関係ありません。
30Aはアンペア契約なので、8Kや4Kにしたらむしろあげないとブレーカーが落ちると思います。
うちは40Aですが、結構ブレーカーが落ちますので(^^;;
エアコンつけてTVつけて、電子レンジや電気ケトルドライヤーなどを併用するとブツンと落ちるかなと。

>①HDMIで繋ぐだけじゃ無理(Macはさらっと可能でした)
あら!WinではなくMacに変えちゃうのもありですね。

まあそれもありなんですよね。
映像系クリエータさんや医療関係の方は結構Mac多いですよね。
ただ、Ofiiceの互換性を考えればやはりWindowsかなという気もします。

>iPadをPC本体代わりに接続すれば、ピッタリ?ハードが無いから無理?
そうそう、ハードウェアが対応してないですからね。

iPadを使うとなると、現在お手持ちのTVでミラーリングを試してみては?
方法は沢山ありますし、無線でできるものが一番手軽だと思います。
https://www.kashi-mo.com/media/1166/#i

たぶん質問者さんがしたいのは大きなTVの前でゆっくりソファに座りながらiPadで作業したい感じなのかなと。

ただ、iPadのほうがやはりスマートなんですよね、配線的に。
大きなTVだと台を買ったり壁に取り付けたりして、その下に本体を置いて接続。
下に大きいデスクトップ置いてベンチ?な感じになるのかな?
まあ、薄いノートなんかを買って、外部出力でTV(モニタ)に映し出してTVの後ろにひっかけるようなかたちなら幾分スマートかなとは思いますが今度はPCに熱が籠りそうです。
マウスやキーボードはbluetoothで接続すればいいですが…。
TVから長いケーブルがズラズラと出てる…。
これはちょっと嫌ですよね(^^;;
iPadはマウスやキーボードはbluetooth接続できますから。

純正国産ならやはりパナですね。
日立はTVやDVD関係ってあまり強くないですし。
私もパナのDVDプレイヤー使ってますが便利で気に入ってます。
というわけでまずはお手持ちのTVでミラーリングを試してみてくださいね。


>120kWhをこえ300kWhまで1kWhあたり約27円が普通課程かな?
120kWhをこえ300kWhまで1kWhあたり約27円が普通「家庭」かな?
誤字すいませんでした<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えへへ。うちテレビないんです(笑) 超原始人生活送っています^^
静かでいいですよ。

自宅内でwifi経由なら変換器(画質が落ちる)心配はないのかな。
と思いました。
結局問題となるのはハードと、外で使う時の互換性かなぁ。。。。。

電気代の件は承知しました。うちも冬場は直ぐにブレーカー落ちるので
4Kを取り入れるなら50以上にした方が良さそうですね。

何度もありがとうございます!社会勉強になりました<(_ _)>

お礼日時:2021/04/11 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!