プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってから4年ほど経つデジカメで写真を撮ろうとすると、すぐにバッテリーが切れてしまいます。バッテリーは半年ほど前に新しくしたばかりで、ほとんど使っていなかったのに、充電器で充電すると結構すぐにフルになって、写真を撮ろうとすると「バッテリー交換」の指示が出ます。
古いバッテリーもだいたい同様の充電時間で、やはりカメラに入れると3枚程度撮影した頃にバッテリー切れのお知らせが出ます。

以前バッテリーを新調する前に購入店で尋ねたら、問題があるのはバッテリーではなくて充電器の場合もあると言われました。そのときためしに新しいバッテリーを購入してみた次第ですが、ろくに使ってもいないうちにこんな状態では、やはり充電器の方に問題がるのか・・・と。

充電器が原因でバッテリー切れを起こすということはあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

同じ症状かどうかはわかりませんが、前にフジのファインピックス1500を久々に使おうと新しい充電器と電池に変えたら、ほとんど撮れないで3枚ぐらいで終ってしまいました。

古い方の電池に変えてみたらメモリー効果で少なくはなっていましたがちゃんと枚数撮れました。
そのときに聞いた話ですが、古いデジカメだと急速充電や容量の多い電池が合わないことがあると言われました。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
そうですか・・・でも古いバッテリーもだめだったので、
新しいからというわけだけではないかも知れません。
でもお話聞いて参考になります。
知識として蓄えておきます。

お礼日時:2005/02/22 15:18

完全に放電してから充電するを数回繰り返すと復活すると思いますが、それでも駄目ならデジカメかバッテリーの充電表示機能がおかしくなっていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
完全に放電・・バッテリーが使えない状態が完全放電なのかなぁ。。。
一度やってみようと思っています。
カメラかバッテリーの機能が悪くなっているかもですね。
もうだいぶ使ってますんで。。
参考になります。

お礼日時:2005/02/22 15:17

● 私のカメラの症状とよく似ています。


  新しいニッケル水素を買っても直ぐに電池がなくなる?
● 50枚ほどで電池切れのアラームが出ます。

● 不思議に思い、電池切れ警報後続けてフラッシュを焚いて空取りをした所 500枚の撮影が出来ました

● 修理に出そうと思って未だ出していませんが

● カメラは3年ほど前に購入、ミ○○タです。

まとめ カメラの電池切れ警報の設定が狂っている可能性もあり、電池切れ表示後も続けてテスト撮りすれば判明します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
そんなこともあるんですね。
一度試してみようと思います。
参考になります。

お礼日時:2005/02/22 15:15

メモリ効果では?


リフレッシュ機能付きの充電器で数回リフレッシュ+充電を繰り返すと、改善されるかもしれません。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
メモリ効果・・すみません初めて聞きました。
疎いもので。。
なるほど、サイト拝見してこんなのがあると知りました。
一度試してみる価値ありそうですね。
参考になります。

お礼日時:2005/02/22 15:13

ごめんなさい。

質問をよく読んでいませんでした。

> バッテリーは半年ほど前に新しくしたばかりで

もしかしてカメラの中に電池を入れっぱなしにして放置していませんでしたか?長期間使わない場合は,カメラからはずしておかないと過放電します。(時計などを動かすための電力を消費しているから)写真を撮って,充電せずにカメラを放置していたので過放電したのかもしれません。

(Panasonicのデジカメの説明書では「長期間使用しない場合はバッテリを取り出しておいてください」と書かれています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうです、そうです、入れっぱなしでした。
電池って難しいですよね。。
今度からはずすようにします。

お礼日時:2005/02/22 15:11

最近のデジカメは(携帯電話もそうですが)リチウムイオンバッテリを使っています。

このバッテリは,過放電する(放電しすぎる)と充電できなくなる,という性質があります(過放電すると内部の電極に穴があくという話をPC雑誌で読んだ事があるような気がします)。だから新品でも,長時間保管されている間に過放電して使えなくなっている場合がある,ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
過放電ですか!!
そういえば、いつも使わなくなった携帯を久々に出すと、
使えなくなっていることが多かったのはそのせいですかしら。。
なるほど、長期間使ってなかったので、デジカメも怪しいですね。
参考になります。

お礼日時:2005/02/22 15:09

バッテリーの持ちが悪くなる原因としては


1,バッテリ
2、充電器
3,カメラ本体
が考えられます。

今回の場合はバッテリが新品とのことですので1はないでしょうから
2,3のどちらかに問題があるのは間違いないでしょう。

充電器に入れてすぐにフルになるとのことですので
充電器に問題がある可能性が一番高いですね。

充電器も長く使っているとフル充電になっていなくても
フル充電の表示に変わって充電がそれ以上されなくなることはあります。

ただ、充電器自体も結構高い場合が多いので
充電器とバッテリとカメラを一緒にしてサポートセンターに出してみた方がいいかもしれません。
もし充電器の問題であればおそらく充電器が新しいものに交換され
その代金だけ支払えばいいでしょうし
カメラ本体の問題であれば修理されて戻ってきますので。

一度メーカーのサポートセンターで聞いてみるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
サポートセンターで聞いてみるというのもひとつですね。
参考になります。

お礼日時:2005/02/22 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!