【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

教習所でのシステムに疑問があります。
私が通っている教習所は、生徒がどうしてもダメな日を教えて、空いてる日に先生が実車の時間を勝手に決めます。なので、朝の10時と夕方の5時とかに入れられて、たった2時間の教習の為に一日が潰れた事もあります。他の生徒さんから実車のキャンセルが出た時、先生が学科を受けに行こうとした私を教室まで迎えに来て、学科をキャンセルして急に実車をさせられた事もあります。
それに、ハンドルを握って1週間の時に、先生から「光が見えない」と言われました。「笑えない」とも言われました。それなのに「1ヶ月で卒業させる」と言われ、実車始めて2週間で、「来週仮免受けろ」とと言われました。私は45才です。なのに18才の子と同じように進行されます。年齢による衰えを見せたら怒られます。1ヶ月で仮免に合格しないと、その後の実車には5500円の追加料金がかかります。みんな、3ヶ月はかかるのが普通と言います。
他の、自分で実車を決めれて卒業まで3ヶ月はみてくれる他の教習所に行くか悩んでます。みんなこの教習所はブラックだと言いますが、私も正直キツいです。運転が怖いです。教習所が怖いです。でも免許は欲しいです。他の教習所に行くべきでしょうか。

A 回答 (3件)

短期合宿的な感じなんですね。


普通に生徒の予定で組んで行き、早い人は1ヶ月半、ちょっと怠けて3ヶ月って人もいたり、一応は卒検までの期限はあるので、生徒さん本人がどのくらいで免許を取れたら良いのかです。
ですがやはり皆さんの都合はあるわけで、その人の進むペースも異なるので、その様なプレッシャーの中でやるよりは、ちゃんと日数をかけてもしっかりと運転技術を身に付けてからのが、人の命にも関わる事なので、私なら他へ移りたいですね。

私は学科を途中から怠けてしまい実技が追いつかず、途中からピッチを上げて3ヶ月で免許は取れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。生徒のペースが大事ですよね。今の状態で路上に出るのはとても怖いです。車は人の命を左右するので、私ももう少し走る軌跡が見えるまで、教習所で走りたいです。先生を変えて貰う話をしましたが、それでやってみてやはり同じ方針でしたら他に移りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/12 08:45

何かウソばかり書いてない? あなたが無理を言って1カ月で免許を取りたいとか何とかいったんじゃないの?


だから教習所も朝と夕方の2時間が空いてるからと無理して時間を入れたり、キャンセル待ちが出たからとわざわざ探して呼びに来てくれたりして、あなたの希望どおり1か月で取らせようと頑張っているようにしか見えませんが・・

朝夕の話などは、あなたが用事があるからとどちらかを受けなければ良いはなしですし、時間が決まっているのですから2往復して間の5時間くらいは家のことをするなどもできたわけです。
仮免などに合格できずに時間ごとに追加料金がかかるのは誰でも一緒です。勝手に1カ月などと思い込んでるだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…私が嘘を書いてるように思われるのなら、あそこは相当おかしい教習所だったのですね。
私は1ヶ月で終わりたいとは一言も言ってませんし、実際に先生の方からそう言われた訳ですし、校長に話し合いをしに行ったら「ここの生徒さんは短期間で取りたい方が多いので、そういうプログラムでやっていました」と言われました。
2往復するにも、それほど近い訳でもありません。先生を変えてまた通う話をしましたが、次回から無理なスケジュールを入れられたら断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/12 08:38

若い人の方が覚えが早いのは事実。



いったん路上にでると、歳は関係ない。若くても歳をとっても同じ扱い。もし何かあったとしても歳で衰えていたからってのは、言い訳にならない。歳を言い訳にするなら、免許を返納しろ!ってなる。
車は凶器に化けますから。

どんな契約の教習所か不明だが、1段階の規定の技能と学科。そして、2段階の規定の技能と学科が教習所の料金に含まれている。
1段階の仮免とか卒検の試験に落ちて技能を受けるなら、そのオーバー分の支払いをしなければいけない。
自分のペースでゆっくりと学ぶところでもね。

自分の空いた時間でゆっくりと覚えていく。あるいは、とりあえず、できるだけ最短の一ヶ月かとかでとる。単純にそれだけの違い。
基本的に多くの教習所は褒めないで叱りつけるところ。

>それなのに「1ヶ月で卒業させる」と言われ

本当に一ヶ月で卒業させてくれるんですか?
出来なかったらどうするんですか?って返答するぐらいになりましょう。

>実車始めて2週間で、「来週仮免受けろ」とと言われました。

それは、既定の技能と学科が終わったからでしょう。あと、仮免を受ける前に「みきわめ」がありますが、それが通ったから、仮免を受けろ!ってなっている。まぁ、それが不可なら、もう一度やり直しだ!ってなり、金が請求さるのが通常のパターンがありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既定の学科は終わりましたが技能は終わっておらず、「みきわめ」も終わってません。でも、そうですね。私がもっと強く出ていれば、あの先生も無茶な事を言わなかったのかもしれません。校長に聞いた所、「多くの生徒さんが短期間で取りたいと仰るので、その方針で行ってました」と言われました。

先生を変えて貰ったので、次に無茶を言われたら強く言おうと思います。車は人の命を奪う事もある、それは本当に同感です。また無茶を言われたら、断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/12 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!