恥ずかしい話なんですが、私は下痢になる時お腹が痛くなる時と全く痛くない時があります。痛くないときに出る便は決まって水のような感じなんです。何が関係しているのか原因が全くわかりません。この違いはどこから来るのでしょうか?また、これは何かの病気のサインなのか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛みのある下痢は普通、腸の運動が異常に亢進していたり、何らかの刺激が腸の粘膜に加えられ、その刺激によって水分が分泌されたりする時におきますが、過敏性大腸症候群や感染性の下痢などはその代表的なものです。


もともと体質的に吸収不良がある場合、例えば、脂肪を取りすぎた時(脂肪性の下痢)や、牛乳不耐症の下痢では、腸の中に高い浸透圧のものがあることにより、水分が腸の中に戻される下痢であまり痛みは感じません。
特別な食品との間に関係があれば、アレルギーが関与した下痢ということも考えられます。この時もあまり痛みはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういわれれば脂肪を取りすぎた時っていうのには心当たりがあります。アレルギーと下痢が関係する事もあるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 16:40

暑いからとイキナリ詰めたいドリンクを大量に飲んだら結果内蔵がびっくりして正常に機能せず下痢ピーということがあります。

(自分の場合腹痛は無い)

また、食中毒などの毒性のあるものが腸内に進入した場合は腸が判断して水分を大量に腸壁から出して洗い流すことがあります。腸は第二の脳とも言われるそうです。自律神経系だかららしい。この時に腹痛がありますよね。無論下痢します。腸の防衛本能らしいです。(自信なし)

実は好きなんだけど体が拒否している場合も下痢します。
例えば牛乳の中に含まれる乳糖が体に合わない人はお腹がゴロゴロします。しない牛乳はこの乳糖を分解したタイプです。加工してあるバニラアイスやソフトクリームなど2次的なものなら何とも無いです。(半分自信あり)
お酒をあまり飲みませんが、翌日は下痢まではいきませんが「少しゆるい」です。多分、ビールが合わないのかも?。

体調が悪いと下痢の時があります。痛い時と痛くないときもあります。暑いからと裸で寝ると朝方の冷え込みでお腹を冷やし下痢になる場合もあります。(腹痛無し)
以前、風邪で下痢になった事があります。あれは酷かったです。何を食べても直ぐに出ます。風邪が治ったら止まりました。(腹痛あり)

つまり、色々な原因があるので、痛い・痛くないも分かれます。何を食べたら・・・とか、腹痛を伴う場合は2~3時間くらい前に何を食べたか思い出して見ましょう。

homare34さんは普段からずーっと下痢で腹が痛いという訳ではありませんよね。気にする程のことでは無いと思いますよ。

ちなみに、手軽にウンコを硬くする方法として、私は重曹をぬるま湯に解かして飲みます。個人差はありますが、生ものを食べる時は「酢」「ワサビ」「緑茶」のいずれかを一緒に摂ると食中毒の確立は下がります(半分自信あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほへ~。やっぱり色々原因は考えられるんですね。私、腸が第二の脳って言われているなんて知りませんでしたよ。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q特に教室で、後ろに振り向く時、机の角に肘をぶつけてとても痛くなる・・・

みなさんは経験ありますか??。
特に学生時代が多いと思います。席に座っていて後ろに振り向く時、机の角に肘をぶつけて、とてつもなく痛い思いをしたことはありませんか??。
これって、どうして、こんなにとてつもなく痛いのでしょうか??。
専門的なことも知りたいですが、楽しい話も聞かせてもらったら、なおうれしいです!(^_^)。

Aベストアンサー

特に学生時代とも限りませんが・・・
腕から手指に入っている神経は橈骨神経、正中神経、尺骨神経とあります。前2つは筋肉の中を走っていますが尺骨神経は肘の皮膚の下を通って中、薬、小指を支配しています。それで肘をぶつけると強い痛みと指先の痺れとして現れます。
不用意によそ見はしない方が良いかも知れませんね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/arumika/upper/n_uu.html

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q夕方近くなると血行が悪く背中が痛くなります

タイトル通りですが
夕方近くなると、血の循環が悪くなって背中が痛くなり、お風呂に入ると治ります。
すぐにお風呂に入れる状態ではないので、背中が痛くなったとき、血
行をよくする運動があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

同じ体勢ばかりをしていませんか?
軽く歩くだけでも違うようですが

参考までにこちらを
http://okwave.jp/qa122168.html

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q回答お願いします。 時々なのですが、ふとした時に心臓の当たりに痛みが来る時があります。 短くなんどか

回答お願いします。
時々なのですが、ふとした時に心臓の当たりに痛みが来る時があります。
短くなんどか続く(伝わるといいんですが…)ような痛みです。
こどものころに似たようなことがあったり、そのときは異常なしと言われたので気にはしていなかったのですが、今までもなんどか痛くなることがあったので質問します。
もし理由がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分もなります。
心臓のあたりがキュウって締め付けられるような痛みです。
病院でいろいろな検査を行ったのですが、原因らしいものは何もなかったです。痛くなったその時に来て、その時心電図を調べましょうって言われましたが、そんな病院にいるときになるというわけではないですから、結局は原因は分からずです。
そんな時ようにニトロをと渡されました。

でも、そんなの使わなくても水をゆっくり飲めば痛みは治まってきます。それからは病院も行ってません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報