プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショートライナーってなんですか?
高校野球用語

A 回答 (5件)

タマが上に上がって落ちて来るのがフライ


殆ど上がらず真っ直ぐ飛んで来るのがライナー
ショートは内野の2塁と3塁の中間を守っている野手


いま中間と打ったら中韓と変換された
気分が悪くなった
    • good
    • 2

打者が打った球が山の高い放物線を描かずほぼまっすぐに近い放物線を描き


ショート(遊撃手)が直接このボールを捕球した場合の打球をショートライナーという。

山の高い打球はフライと言います。
サード(三塁手)が直接捕球すればサードフライとなります。

なおライナーとフライの境目はなく山の高さのどこからがフライでライナーなのかは
公式スコアーをつける人(スコアラー)の判断となります。
草野球では見てる人がライナーだと思えばライナーだし、フライだと思えばフライです。

テレビや新聞などでは「ショートライナー」と言ったり「遊直」などと書いたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人の高さの距離の事をライナーとよぶんですか?

お礼日時:2021/04/13 10:06

>人の高さの距離の事をライナーとよぶんですか?



そうですねぇ。。。
実際には人の高さの倍ほどの高さではあるのですが
見た目は人の頭の高さのような気がしてしまいます。

つまり明らかに山なりの打球ではない、
ということです。
    • good
    • 0

ライナーってライン(Line)=線 から来てて、


まぁ、日本語で言うなら、
「糸を引くような・・」って意味ですかね。
低い弾道でほぼ直線的に飛ぶ・・・
ラインドライブ(line drive)とも呼びます。

特に定義は無くて、フライともライナーとも どっちつかずの場合とかは、ハーフライナーって言うけど、これは和製英語で、
英語だと soft line drive ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/13 17:14

No.4です。

終わってないのに送信しちゃいました・・

ちなみに、ショートバウンド(short bound)と混同してるかも??

こちらのショートは、守備位置のショート(ストップ)ではなく、
ボールが地面に落ちて強く”短く”弾んでる現象・瞬間です。
別の球技でも使う用語。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!