プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://mainichi.jp/articles/20210407/k00/00m/04 …
に漁業関係者の話として「安全というなら東京湾に」という話がありましたが、
個人的にはこれ以上福島に負担をかけるのは問題だと思っています。
電力を利用してきた東京も少しでも負担して福島の復興に協力する責任があると思います。
安全性という意味でも本当に安全ならどこで放出してもいいわけですし、
東京湾に放出することは現実問題として実現できないのでしょうか?

身近でこういった問題があれば、放射能への理解も進みますし、おかしな風評で福島を貶めるようなこともなくなる気がします。東京は情報の発信地であり風評被害低減にも良いアピールになると思いますが実現できないのでしょうか?

A 回答 (33件中21~30件)

いやータンクは今すでにある状態だけど給水車で運ぶにしても一体何台必要かを考えると新たにその分の費用をかけるなら近場にという方が安上がりだし…


それならむしろ福島で水揚げされた魚介類は全て東京で消費しますと確約するほうがコスト的に良いのではないかと…
    • good
    • 2

物理的には可能ですが、東京湾は長く、閉鎖的な湾なので、汚染物はそう簡単に外へは出て行きません。

何百年かは湾内に滞留するでしょう。駿河湾の方がまだ現実的、w
我が家では、東海村発足時点から原発反対、節電を表明してきましたが、さて、福島県人はどれほどの反対運動をしたのでしょう。受け入れ賛成知事を当選させたのでは?
ナチスの小話
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった。私は共産主義者ではなかったから
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった。私は社会民主主義者ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった。私は労働組合員ではなかったから
そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。
    • good
    • 0

東京都民全員に10万円配れば、構わないですよ。

    • good
    • 0

福島を貶める前に福島時点はもう風評被害はあるのでそれをしようがしまいがさほど変わりません。



例えば何故東京の漁民が被害を受けないといけないの?

政府や電力会社は漁民ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京湾に放水すれば、東京の人も同じ環境で食事をするわけです。そうすると、福島だけを区別して差別する必要がなくなるわけです。当然ですが、安全性について当事者として本気で勉強しますので、結果的に風評被害も減るという話です。
東京の漁民と言うよりも、東京都全体で福島のことを考えようという話です。実際、東京都は福島の電気を利用して生活してきているわけですし、受益者負担の観点からも合理性があるかと思います。

お礼日時:2021/04/15 11:25

>>これは実現しないのでしょうか?


しないと思います。

総論賛成・各論反対が日本人の素行だから。
自分もセッセとゴミ出ししてて焼却場のお世話になって居ながら、自分の町に焼却場が作られる事に猛反対する民族ですから。
    • good
    • 2

> 「安全というなら東京湾に」


もっともなご意見、としか言いようがありません。

> 東京湾に放出することは現実問題として実現できない…?
当然、あり得ません。
永田町/霞が関の足元なので、
その地元に迷惑はかけられないのは当然、
票田を汚すことはできません。
長年にわたり、原発立地交付金を与えてきたのは、
この時のためなのです。
むしろ、長年原発立地交付金で生きてきた地域が、
後始末は引き受けたく無いと言う方が、
国民の非難を浴びるべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発立地交付金については、原発のゴミまで引き受けるような話は含まれていないかと思います。

また、差別や風評の解決方法として、良い案(しかも実際には安全性が極めて高い水)のではないかと思うのです。

というのも、風評被害にしても当事者ではないから発生すると思うのです。分からないから怖い。とりあえず、遠くにあれば安心。関わりたくない。こんな心の動きから発生しているかと。

仮に、東京湾放出が実現すれば、東京湾の食材を東京の人が食べる。それなら、福島の食材も徐々に気にしない人が増えてくる。

逆に全て福島が原発廃棄物を引き受けると、それにより福島と他との心理的な隔たりが進行して差別が進む。
当事者意識を誰もが持つことで福島への偏見が減り福島の復興につながるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

霞が関の足元であるのは確かですが、かと言って、このまま福島を排除し続けるわけにも行きません。これ以上福島発の悪い感情が発生すれば、沖縄が赤くなったように政治的な衝突も起きやすくなるのではないかと危惧しています。福島を日本にしっかり抱え込むことは日本、東京や政治家にとってもそう悪い話ではないと思うのです。まぁそのために多くの東京の有権者を説得する必要はありそうですが沖縄のように全て押し付けてというのは今の時代どうなんだろうと思ったりしています。

お礼日時:2021/04/14 16:35

福島県人は福島原発の電力を1WHも使っていないと言う現実が有ります。


使ってたのは東京を始めとする関東県。

東京湾、相模湾に放出するのが、本来の筋でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本筋とのことですがこれは実現しないのでしょうか?

風評被害にしても当事者ではないから発生すると思うのです。分からないから怖い。とりあえず、遠くにあれば安心。関わりたくない。こんな心の動きという気がするのです。

仮に、東京湾放出が実現すれば、東京湾の食材を東京の人が食べる。それなら、福島の食材も徐々に気にしない人が増えてくる。

逆に全て福島が原発廃棄物を引き受けると、それにより福島と他との心理的な隔たりが進行して差別が進む。
当事者意識を誰もが持つことで福島への偏見が減り福島の復興につながるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

お礼日時:2021/04/14 16:29

その通りだと思います。


福島から汚染水を船で運び東京湾に廃棄することは簡単に出来ます。
福島には10年も大きな負担をかけたので、東京都も少しでも
協力する義務があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構真面目に、実現しないものでしょうか?

風評被害については当事者ではないからだと思うのです。仮に、東京湾放出が実現すれば、東京も引き受け、東京湾の食材を東京の人が気にせず食べる。それなら、福島の食材も気にしない人が増えてくる。
逆に全て福島が原発廃棄物を引き受けると、それにより福島と他との区別が国民の間で進み差別が進む。当事者意識を誰もが持つことで福島への偏見が減り福島の復興につながるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

お礼日時:2021/04/14 16:27

風評は東北の太平洋側から房総までの広い範囲の海産物に対して起つでしょうね。


世界三大漁場と言われる三陸沖の魚も風評被害に見舞われるでしょうし、千葉産の
イセエビも被害を被るでしょう。
特に福島は全量検査で安全を確認しているのにも風評被害が絶えませんから、益々
追い込まれて漁業者は生活も出来なくなる。
国内だけでもこの様な事が予想出来ますし、近くに最大の風評発信国がありますから
尚更大変でしょう。

> 電力を利用してきた東京も少しでも負担して福島の復興に協力する責任があると思います。

しないでしょう。
東日本大震災の被災からの復興に力を入れても居ないのに、東京開催のオリンピックを
「復興オリンピック」などと「復興」を利用するぐらいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風評被害については当事者ではないからだと思うのです。仮に、東京湾放出が実現すれば、東京も引き受け、東京湾の食材を東京の人が気にせず食べる。それなら、福島の食材も気にしない人が増えてくる。それなら、輸送コストだけが問題になり風評もなくなりこれからも発生し続ける処理水は福島で処理ができる。こういった流れになる可能性もあるわけです。

現在、100%原発のゴミと風評被害を福島に押し付けている。また、それにより福島と他との区別が進み差別が進む。当事者意識を誰もが持つことで福島の復興につながるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

福島の人にとっても他の地域の人も協力してくれているというのはほんとうの意味で心強く感じるのではないかと思うのです。

お礼日時:2021/04/14 16:22

持ってくるだけなら大型タンカーでもあれば実現できますが現実的には反対勢力や報道各社がこぞって反対報道するので実現は難しいですよ。


当時だって計画停電と謳っておきながら東京の与党(当時は民主党)支持者が多い地域は停電がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対報道はいいですが、それならどうやって復興を実現するのでしょうか?週刊誌じゃないですが反対反対ばかり言っていたら誰もその報道を効かなくなる気がします。

お礼日時:2021/04/14 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!