人生のプチ美学を教えてください!!

どうしたら、自分という人の存在を自己定義できるようになると思いますか??

A 回答 (9件)

棒棒さんおはようございます。

 横山れい子『西田幾多郎の哲学説』https://ci.nii.ac.jp/naid/110007620170のp.6より引用は「 この3段階は,『働くものから見るものへ』においては,それぞれ有の場所,相対無の場所,絶対無の場所とされる。」です。『デジタル大辞泉』(松村明 監修)で述語を引くと右「2 論理学で、判断(命題)において、主語について何か主張されている概念。」です。自己は主語です。場所は全体や他に対して決まります。述語をたくさん集めると場所が絶対無です。ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』(野矢茂樹訳 岩波文庫)p.53より引用は「四・一二一二 示されうるものは、語られえない。」です。うるとえないに傍点があります。
    • good
    • 0

自己肯定の必要性に迫られたら


疑問に思うけど

生き方の問題だから、なかなか変わらないとはおもいますよ

毎日、自己暗示をかけるくらいしか
解決法はないと思うよ

自己肯定観を持ってる人って
産まれながらにもってるみたいだからね
    • good
    • 0

定義した途端、定義に縛られて、身動き出来なくなる。



それは詰まり、自分では無くなる事だ。
    • good
    • 1

社会の中の自己定義、ということでしたら誰でもしていると思います。


それは、あたかもニホンザルの群れの中でのオスの順位のように、序列的定義、これがとても多いと思います。これは、争いやら不幸を生むことが多いと思う。

一方、役割的定義、上とか下とかでなく、「自分はこれをしよう」ということを「決める」こと。
世にいう成功者は、若いうちにこれができ、高いモチベーションをもって進むことができる。
が、多くの人はそうではないから、彼らを目指してじっくり登ってゆくしかないでしょう、自分の本当にやりたいことを探しつつ。

平凡な自分を卑下することなく、焦ることなく登ってゆくことですよ。
    • good
    • 1

他者とは違う者が、質問しています。

    • good
    • 1

定義する必要ないですよ


無限の可能性を信じてください。
    • good
    • 1

他者という存在が無いと、自分も


ありません。

社会的動物である人間は、他者と
比較することにより
自分の存在を知ることが出来るのです。

母から産まれた子は、母と一体を
なすものとして存在します。

その後成長し、父が現れ、己の存在を
認識し、母とは
別人間なんだ、ということを
認知するに至るのです。
    • good
    • 1

それは他人てな人の定義を確りすることから始まるとは、思いますよ

    • good
    • 1

観察者は定義できません。


第三者からみると文脈定義のようにあなたが今まで取ってきた言動から輪郭がきまります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す