アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

広すぎるから管理できないのでしょうね。

また、言語統一も難しいし、侵略的に進めれば再び戦争ですからね。
    • 0

それが良いと思います。

でも、お山の大将になりたい人が各民族や各言語圏に大勢いるから、たくさんの国ができたわけだし、また今後も中華人民共和国がいくつもの国に分離独立してゆくと思います。

もし、正解を一つの国にして、一つの憲法の元に、いろいろな民族や言語圏などが地方自治体として独自の予算と行政権をもって活動しする形ができれば、それが効率性と多様性の両立の点で理想的かもしれませんね。
    • 0

民族くさるほどある 風習 行動方式 宗教くさるほどある

やり方 民度も違う
統一した政策 法律なんてできたもんじゃない
人間がいるかぎりそんなもんできない
    • 1

アメリカのレーガンだったっけ。

宇宙人が攻めてくれば世界は一つになるって言ってた。なんていうか、共通の敵が現れれば人類は団結するって。一つの国になるわけではないけど…的外れでごめんなさい。
    • 1

平等公平を叫びながら、理念だけに留まっていて、真にそれを望んでいないからです。

日本もそういう国の1つです。そもそも資本主義なるものが、格差が無いと成り立たないものですから。民主主義と言えば聞こえが良いが、要は金主主義だと言う事。民主主義での政治の役割は、富の再配分に尽きます。どんな政策も実行するには予算が無くては出来ません。今の日本は格差が広がっているので、政治が正常に機能しているとは言い難い状態である事は間違いない。回答がかなりずれてしまった様で申し訳ない。究極的には、人間には欲があるから、に尽きるのでは無いかと思います。
    • 0

人々価値観が違うから…というのもあるでしょうが、一般市民からしたら国の上層部に従うしかありませんからね。

政治的権力者に限らず、世の中には利権というものが沢山あります。
統一国家になったら、今まで甘い蜜を吸えていた人々の利権はどこに行ってしまうのでしょう。

中東でずっとドンパチやっているのも宗教戦争などではなく、宗派の勢力毎の利権をめぐった争いです。
    • 0

ひとつになると困る人が居てるのと

国って、纏まったらすぐに内乱が起きるから!
纏まらないのかと思いますね
    • 0

一つになっても、なくなるのは「国家間の争い」くらいで、代わりに「部族間の争い」が増えるだけですからね。

今でも、国内で(日本はほぼないですが)部族間、さらには部族間内でも地域間、家族間、個人同士、、と様々な部分で争いがあっています。

人々が望むのは自分、そしてその周辺が良い方向になるかどうかだけですから、到底世界が一つの国になることなんてないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。いずれも大変参考になりました。

多様性を尊重しない

画一化という意味で
一つにしようとすると
人間性と矛盾するからです。
    • 0

歴史を学ぶ限り、世界を一つにしようと本気で考える民族は、戦争の元凶にしかならないようです。

ヨーロッパ史や中国史を学ぶと、そのことがよく納得できるようになりました。
どんなに理念が立派でも、いざ実行するとなると、その過程で必ず侵略が発生するという事実を心に留める必要がありそうです。
    • 1