アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

一つになったら、人類文化の多様性が


失われます。

西洋文明一色になったら、西洋文化の
衰退がそのまま人類文化の衰退になって
しまいます。

だから、一つの国になるのはマズいのです。

人類はそのことを本能的に知っているのです。


原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、一面で道徳律を築き上げた。

その結果、文明が築かれ文化が創られた。
    • good
    • 0

世界征服=悪の組織という構図が定着している


キリスト教が一番世界征服に近いけどね。
    • good
    • 0

一つになったら全員が貧乏になる


もしそれでもなら内戦が起き結局国内で分裂する
    • good
    • 0

なりたくない人が多いからでと思います。

    • good
    • 0

歴史を学ぶ限り、世界を一つにしようと本気で考える民族は、戦争の元凶にしかならないようです。

ヨーロッパ史や中国史を学ぶと、そのことがよく納得できるようになりました。
どんなに理念が立派でも、いざ実行するとなると、その過程で必ず侵略が発生するという事実を心に留める必要がありそうです。
    • good
    • 1

多様性を尊重しない


画一化という意味で
一つにしようとすると
人間性と矛盾するからです。
    • good
    • 0

一つになっても、なくなるのは「国家間の争い」くらいで、代わりに「部族間の争い」が増えるだけですからね。



今でも、国内で(日本はほぼないですが)部族間、さらには部族間内でも地域間、家族間、個人同士、、と様々な部分で争いがあっています。

人々が望むのは自分、そしてその周辺が良い方向になるかどうかだけですから、到底世界が一つの国になることなんてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。いずれも大変参考になりました。

お礼日時:2021/04/15 13:53

ひとつになると困る人が居てるのと


国って、纏まったらすぐに内乱が起きるから!
纏まらないのかと思いますね
    • good
    • 0

人々価値観が違うから…というのもあるでしょうが、一般市民からしたら国の上層部に従うしかありませんからね。



政治的権力者に限らず、世の中には利権というものが沢山あります。
統一国家になったら、今まで甘い蜜を吸えていた人々の利権はどこに行ってしまうのでしょう。

中東でずっとドンパチやっているのも宗教戦争などではなく、宗派の勢力毎の利権をめぐった争いです。
    • good
    • 0

平等公平を叫びながら、理念だけに留まっていて、真にそれを望んでいないからです。

日本もそういう国の1つです。そもそも資本主義なるものが、格差が無いと成り立たないものですから。民主主義と言えば聞こえが良いが、要は金主主義だと言う事。民主主義での政治の役割は、富の再配分に尽きます。どんな政策も実行するには予算が無くては出来ません。今の日本は格差が広がっているので、政治が正常に機能しているとは言い難い状態である事は間違いない。回答がかなりずれてしまった様で申し訳ない。究極的には、人間には欲があるから、に尽きるのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!