プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の親戚が、重要でもない適当な用事を理由に、泊まりに来そうです。
何度か断っているのですが『私はコロナじゃない』と言って拗ねます。
(今年二月にも宿泊を断ったばかり)
相手は高齢の女性で、コロナの前は毎年二回来ていました。
凄くよく喋る方で、食事の時もお互い心配……
なんか良い断り方は無いでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます○┐ペコ

    お礼少々遅れます〜

      補足日時:2021/04/15 13:17
  • ありがとうございました○┐ペコ

      補足日時:2021/04/15 20:39

A 回答 (9件)

コロナが心配と断る

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 14:46

有り得ないよね。


一番近い身内に断ってもらうしかないよ。
断固拒否すべし
って思いますけど。
せめてワクチン打ってもらってからにしてよって思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワクチン接種が始まってるのだから、あと少し我慢して欲しいところなんですが、
祖父や父親が言い聞かせても、勝手に決めてしまいます。
二月は来る寸前に強く断ったら、怒って親戚中に言いふらされました爆笑
何故にそこまで執着されるのか……

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 14:51

来る予定の日にたまたま仕事で不在だからまた来年と誤魔化す。


忙しいから。
仕事優先だから。
体調悪い。
などなど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事で全員不在でも、近くの親戚を呼んで、お茶会しながら勝手に留守番してますよ。
のんと勘弁して欲しい……

お礼日時:2021/04/15 15:12

ウチはホテルじゃありませんってストレートに断る

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっとこのセリフ頂きですね(笑)
確かにホテルじゃないですね。
こちらにも高齢の祖父も居るし、リスクが高い家族も居るので強く言わなきゃないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 19:01

良い断り方はないですね



高齢の方って、老い先考えると
どうしても逢いたい人には、逢いたくなるみたいですからね

残りの時間を考えると
いつ足腰たたなくなるのか、思い悩んだりしますもんね

どんなに言葉を選んでも
良いって受け止めて貰えることは無いから!



ハッキリと、ワガママは駄目ですよ
コロナが落ち着くまで辛抱しながら
楽しみに待ってますよ

来年の秋頃だと、国内旅行とか販売されるてな噂があるから

あと1年・2年の辛抱だね~

それまで、足腰鍛えないと!着たいときにこれなくなるよ(笑)

それとね、今の御時世だと
あらぬ噂が流れたりするから
肩身の狭い思いもするもんね

遊びにくるなら、大手をふって
遊びにこないと!
迎える方も困るからねぇ~


こんな感じでも、角がたつとは思うけど

ハッキリと言うのも、優しさの内だと思って

相手に伝えてあげましょう

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね、ですよね〜。
甥っ子のお父ちゃんが優しく言い聞かせてもダメだから、おじいちゃんが言ったら弟だから舐められて、
お兄ちゃん達は知らーんって感じで、
ねーちゃんは嫁だから口聞けないから、ってんで、この私。
頑張って言ってみます!

……

多分(笑)

お礼日時:2021/04/15 19:08

親父さんに断らせるとか。



大事な用事でもないのに、
わざわざ東京から泊まりに来るとは、
非常識で迷惑で暇人で我儘なオバサンだね。

観光旅行みたいな感覚なだけだと思うから、
「ハッキリ、迷惑だ」と言ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半分観光旅行できてる感じですよ〜。
普段なら、ま、もう来れなくなるかもって焦って来てるんだろうけど、
来ると親戚中に電話して、留守の家に勝手に入れて、飲めや喋れですよ。
他の親戚も断れなくて来るんだけど、実家だからって好き放題して帰る感じ。
親戚一の困ったさん。
来ても、他の親戚は自粛して来ないから意味ないのにね…。
じいちゃんは別宅に逃げて寄り付かなくなるほど爆笑

頑張って断らなきゃ……ですね

お礼日時:2021/04/15 19:17

「死んでからならいつでもお越しください」と言う。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

過激ですね(笑)
多分、もう来れなくなると思って、焦ってるのかもですが、
焦った挙句、旅行してコロナの感染リスクを上げて移りでもしたら……
冗談じゃないですね!
みんな我慢してるんですからね。

お礼日時:2021/04/15 19:26

ウチの親が生きてたら、「私が断わってやる」って言ってくれましたね。


夫も、「俺が言う」とか「俺を悪者にしていいよ」と。

一人暮らしだったら、後先考えずに「本当に迷惑なんで」ってストレートに言っちゃいます。
ウチには親戚が泊まりに来たことすらありませんが、実家の法事にあれこれ指図してきた叔母にはきっぱり言いましたよ。
「あんたはそういう人間だったのねー!」って怒鳴ってましたけど、はいはいどうとでも思ってくださって結構です、ですもん。

アパートやマンション暮らし時代だったら、「外部の人間を泊まらせないように」という規則が出来た、って嘘をついたかな。

戸建てでも、「近所にうるさい人がいて~」とか、「その人の親戚がコロナで亡くなったみたいなんですよ」なんて盛っちゃうとか。

山盛りに盛りまくっていいと思います。

可哀想だけど、このご時世で、遊びどころか生活すら困窮している人・若くして亡くなっている人もいるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このお話をお聞きして、山盛りにしちゃお!と思いました爆笑
本当にちょっとNOでも言うもんなら『常識から考えてなんちゃら』って口が達者で我儘なんですよね。
一番常識がないのは……コロナでも泊まりに来て、他所の家でお茶会しようとしている人ですよね。
ほんと親戚だとか恥ずかしい……
今まで高齢だからって少々我儘を許してきましたが、ストレートに言っても絶対きかないから、
盛りに持って山盛りにして断ってみます!

山盛りと言えば……あ!いいこと思いつきました!
『家族全員コロナになった!』これはどうでしょう(´>∀<`)爆笑
ちと、盛り過ぎかしら?

ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/15 19:40

いいと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、やっぱり断ってみます!

お礼日時:2021/04/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!